2005.06.15 谷町6丁目 『一味禅』

会社で昼食を取る時、やっぱり悩むんですね。
毎日のことだから、そうそう贅沢は出来ないし、
でも、美味しいものは食べたいし・・・。
みんな、同じですよね。

高くて美味しいのは、まあ、当たり前・・、
美味しいのは前提として、如何に安く上げるか・・。

そんな欲求を私の趣味の範囲で満足させてくれる
お店を紹介しますね。
場所は私の会社から歩いて行けるところで、
限られてます。ご容赦を・・・。
いいお店があったら教えて下さい。

『一味禅』・・・、結構有名なお店です。

2006.2.7 宴会料理を頂きました。
いやいや・・、すごい!
こんなの大好きです。  →  こちら。

谷町6丁目からちょっと北に行ったとこです。
本来は居酒屋さんです。
と、言ってもお酒を飲まない私は夜に行った
ことがありません。



場所です。  → ここ。
お店の前にメニューが掲げてあります。
何と言っても天丼 500円が目を引きます。
私は、原則として500円で昼食を取ることに
していますので、こんな看板は嬉しくなっちゃ
います。

名物のだし巻きってどんなだろ?
この写真で始めて気づきました。
メニューでダブってますが、
店内を何か写そうと・・・。
でも、お客さんがいっぱいで、真ともに撮れなく
って・・・。

私は、店に入ったとこのカウンターに腰掛けま
した。
奥に20畳程度のお座敷と、2階にも客席が
ある様です。
2階は行ったことないです。

私が今までに食べたのは、
天丼(500円の)、海鮮ミックス丼、ハマチ丼、
うにイクラ丼   です。

うにイクラ丼は凄いです。
幸せな気持になれます。
私の500円の天丼です。
シツコイですが、これ500円です。

海老が2匹、大きななすび、かまぼこ、
どういう訳かおもち、名前の分からない野菜。
豪華でしょ・・・。
だしが結構効いてます。
どちらかと言うと関東風のだしかな?
でも、はっきり言って結構、油濃いです。
胡麻油です。
苦手な人は駄目かも・・・。

それと、この赤だしが出色物です。
お豆腐の角切りが沢山にハマチの腹身。
いい味してるんです。

私は好きです。
2005.10.6

ちょっと、こちらの方に来ましたので、今日は
一味禅のハマチ丼にしました。
ハマチ丼は始めてです。

いやいや、凄いです。
想像はしてましたが、いい意味で裏切られました。
(ちょっと写真の色が悪いですが・・)
このハマチ・・、凄いでしょ?
大きな切り身。ぷりっぷりっです。
とても一口では食べれない大きさで大感激です。
ごはんもたっぷり・・・。
もう、文句無いです。
これが、700円。
また、来ますネ。


2006.2.7 宴会で利用させて頂きました。

人事異動があって、我部から一名抜けることになり、送別会を『一味禅』で行いました。
これは、主賓の断っての希望で、私もそれに乗りました。

一味禅の2階は、初めて来ました。
総勢11人ですので、広い2階の隅っこでした。


部屋の向こうには、大きな席が・・・、多分15〜16人位の団体なのでしょう・・。
アットホームな雰囲気で、寛げます。

こんなとこですから・・、禁煙なんて望むべくも無く、我慢を強いられます。
早く、飲食店での前面禁煙法案が出ないかなーーー。


まずは、お刺身。
マグロに、グレ(釣りキチの社員の解説)、カワハギに・・、あと、右下は何だろ?鯛かな?
これ、一応4人前です。

ここは、宴会料理と言っても、人数分の料理が出るのでは無く、盛り合わせが幾つか出てくる形です。
で、多分これ一盛りが2000円です。
11人で、これが3つ出て来た様な・・・。

もう、一切れが大きいです。嬉しくなっちゃいます。
それに新鮮です。
グレは、噛み切れなくって・・。
やっぱり、大きな切り身を頬張るって幸せですよネ。

鍋は、「猪鍋」と「フグ鍋」。
特に人数分と言うのでは無く、何となく「鍋」。

一鍋、多分3800円です。

私は、猪鍋の方に座りました。
一般的には、高級料理ですよネ。


こちらは、「フグ鍋」。
私は、食べてません。

これも同じく、一鍋多分3800円です。

一応、野菜も写しておきますね。

こっちは、猪鍋の野菜です。
白滝がないとか・・・、ちょっとフグ鍋の野菜とは違ったみたい・・。

次から次へと料理が出てきます。

これ、てんぷら盛り合わせ。
一応、値段表で見ると、800円。
ちょっと小さく写ってますが、このあなご・・・、多分30cm位はあった様な・・・。
4等分して頂きましたが、1/4でも、十分な大きさでした。
下に海老が2匹、野菜が色々。

もう、見てるだけでお腹いっぱいになる・・・、なんて可愛らしいこと言ってる人も居ましたが、でも、食べなきゃネ。

ちょっと油っこいことを除いて、美味しいっす。
野菜も柔らかいし・・・。


猪鍋は、味噌ダシです。
赤だしと、何かのブレンドだとの評価でした。
ちょっと甘口。

ダシが美味しいです。
猪肉も柔らかくって、私は、猪肉の脂身が好きです。
あっさりして、ちゃんと歯ごたえがあって。

さて、お寿司ですが、
メニューによると、これ多分1500円。
4人で1皿。

もう、嬉しくなる位にネタが大きいです。
ハマチを口を頬張ると、モグモグと口が一杯になるんです。
もう、最高に幸せ。

玉子焼きは・・・、普通の玉子焼きかな?
鰻は、大きくって柔らかくって旨いっす。
あと、サケも食べたなーー。とろとろしてた・・。


これは、別注のサバ寿司。
これ、1200円ですヨーー。
信じられます?


見て下さい、新鮮でしょ?
普通はもっと酢で締めてありますよネ。
何か、生かな?と思う位にぷりぷりしてます。

美味しいです。
多分、サバ寿司としては、今までで一番美味しい?と思います。


わが部の精鋭です。
もう少し左に隠れてる人が居ます。


と、言う訳で、『一味禅』大好きです。
私好み。

あっ、一言・・・。
一味禅では、のみ放題は無いので、お酒は個別のオーダーになります。

それにしても安いです。
11人で、もう、お腹一杯になって・・・、アルコールはあまり飲む人居ませんが・・・、一人3000円以下でした。
信じられない安さです。
もう、大好き!


と、言うことで結構お勧めです。
また、違ったメニューを紹介しますね。

グルメのページ
ホームページ