2004.05.15 彦根 『ちゃんぽん亭 をかべ』

もう、梅雨のはしりだと言われ、毎日うっとうしい日が続いている中で、
今日だけは、良い天気みたい・・。
前日に色々物色し、今日は彦根に行くことにしました。
『をかべ』。
彦根発祥でチェーン店が10店舗以上展開中とか、東京にも出来るとか・・。
ただものではないな・・、っと試してみることにしました。
行くなら、本店。
でも・・・・・、何となく大衆食堂みたな・・。
これは、余程、味にインパクトがあるんだ・・、と思い直して出かけました。

地図通り、あまり迷わず探しあてました。
でも、やっぱり、大衆食堂だなーーー。
でも、チェーン店の本店だ!
ここで引き返すと後悔するので、入りました。

地図です。
店に到着したのは、午前11時30頃でしたが、
お客さんは、2組、3人、年配の女性ばかり。
私の後は、男性1人と子供ずれの若い夫婦が一組。
店の雰囲気にしては、結構流行っているみたい。
メニューは壁に貼ってました。
「一番美味しいのは、何ですか?」
一応聞いてみました。
「チャンポンが名物です。」
なるほど・・。
「タイガーズチャンポンってどう違うにですか?」
「チャンポンにチャーシューが3枚入ってるんです。」
「大盛りに出来ます?」
「出来ますよ。」
「では、それを・・。」
周りを見渡してみました。
あの、ネコの絵は何だろ?

彦根城の派手なのれんが2箇所に・・。


タイガーズチャンポンの大盛り、来ました。
事前の調査通り、野菜たっぷりです。
スープは、透き通ったあっさり系かな?
麺は、普通、腰はそれ程無いタイプ。

このチャーシューは、厚切りで、なかなか食べ応えが
ありました。

スープも、野菜の甘みが感じられて、美味しく頂きました。

ご馳走様・・、と、言うことで、950円でした。


帰りに、新しい道の駅を発見。
道の駅草津ですって・・。

休憩にはちょうどいいとこですね。

但し、ちょっと手前(北側)に鮎家の里ってドライブインがあります
けどね・・。

目の前に、最近あちこちで見かける様になった風力発電。
この向こうが琵琶湖です。

さて、帰りますか。

グルメのページ
ホームページ