2005.12.3 津市 『蜂蜜まん』

『赤いトタン屋根の猫』でランチを頂いた後、今日のスイーツは、津名物の「蜂蜜まん」です。
名前がシンプルですね。
養蜂家の考案のお饅頭と言うことで、蜂蜜たっぷりらしいです。


場所は、津市の23号線沿い。
フェニックス通りの交差点のすぐ近くです。

お店の正面のガラス越しにお饅頭を作ってらっしゃるのが見えます。
私が写真を撮っていると、にこやかに笑ってらっしゃいました。
いい感じのお店です。

場所です。  →  ここ。

お饅頭屋さんですので、基本的にはお持ち帰りなのでしょうが、お店の中でも頂けます。
いくつぐらい食べられますか?
と、伺ったところ、5つ位食べる方が多いとのこと・・・。

で、5つお願いしました。


私達が食べていた間に、2組3人の方が入ってらっしゃいました。津市では、有名なお店らしいです。

私の「蜂蜜まん」です。
これ、アツアツなんです。
焼きたて・・。

お代は1つ50円で、250円。
お茶はサービスらしいです。


中の様子をご紹介。
基本的にこしあんなんですが、これは・・・、何だろ?
しっとりしているこしあんです。
油かな?蜂蜜かな?
このこしあんなら、OKだな。

全体に蜂蜜の香りがして、アマーーイ感じです。
美味しいです。

お茶は、番茶。

これ、結構ボリュームありますよ。
250円で、ランチに出来るかも?(お腹は膨れます)

それと、有料でも抹茶をお願い出来れば、最高!
これからもお世話になるかも・・・。
まさしく、津名物ですネ。


もちろん、お土産にも頂いて帰りました。

家で食べた蜂蜜まんは、ちょっと別物でした。
と言うより、お店で頂いた出来立て、あつあつの蜂蜜まんがあまりにも美味しすぎ・・・。
別物です。



グルメのページ
ホームページ