2004.07.24 菰野 『茶茶』

実は、今日は大垣市の「和伊菜家」に行ったのですが、日曜が定休日で
頂けませんでした。
で、何を食べようかと・・・・。
約60km戻って、菰野の「茶茶」でむぎとろめしを頂くことにしました。

茶茶は、暫くぶりです。1年以上になるかな?


国道477号線沿いにある茶茶です。
私が始めて行ったのは4年前でしたが、その頃から
駐車場が大きくなってます。
この日ももう、2時を回っていましたが駐車場には
たくさんの車が駐車していました。
大繁盛です。

地図です。 → ここ

メニューの一部です。
「とろろめし」が基本のメニューだと思います。
あと、色々な一品が付いたメニューが並びます。
でも、私は「とろろめし」が最高でこれだけで良いと
思ってますので、「とろろめし」を頂きます。
お好みにより、お選び下さい。
お茶には、お煎餅が付きます。
これが、また美味しい・・・。
食後に頂くことにします。

お茶もなかなか良いものだと思います。
これです・・・、
とろろめし。
ご飯は麦3分程度でしょうか?
お櫃に入って、もう、十分な量です。
上がすり鉢に入ったとろろです。
自然薯を下ろしてだしでといたものです。
全体に小さく見える様ですが、結構なボリューム
ですよ・・。
お茶碗なんて、丼みたい・・・、
なんて、ちょっとオーバーかな?
真ん中は、もみ海苔とネギを混ぜたもの。
右端は、お漬物です。

「とろろめし」は、余分なものの付かない、ベーシックな
メニューです。
私は、これがイイ。
お茶碗に麦飯をよそって、とろろを掛けて頂きます。
大きなお茶碗に十分2膳頂けます。
とろろも、いっぱいに掛けられます。
これは、他では食べられない味、食感です。

実は、とろろ飯が好きで、同じものを求めてインターネットで
とろろ飯屋さんを探してあちこち行きましたが、残念ですが、
同じ様なお店は有りませんでした。
(ご存知でしたら、教えて下さい。)

美味しかったです。
ご馳走様でした・・・。
グルメのページ
ホームページ