2012.09.26 難波 『富士八商店』

会社の帰りに、友人とちょっと一杯・・って、誰にでもあるうさ晴らしですが、私が友人と数年前から美味しい物食べよって時々やってるグルメ飲み会もこのHPに記録することにしました。
今までのお店は、また次回に行く時、記録しようかと思います。
記憶に残ってる、イイお店を上げると、
天満:双龍居、天満:奴寿司、KKRホテル:ビアガーデン、本町:宇奈とと、焼肉の大同門・・・、自分が企画したのは、良く覚えてますが、友人が企画してくれたお店の名前は忘れちゃってるなーー。

今回は、全国のご当地グルメを色々と出してくれると言う、難波の富士八商店さんにやって来ました。
HOT PEPPERのクーポンで飲み放題付き3800円が3500円になると言うので利用することにしました。

場所です。 → ここ。

難波の一番賑やかなとこです。
友人は、難波から帰宅の電車に乗るのですが、会社のある谷町四丁目から毎日、朝夕歩いているそうです。
私も、一日20000歩くのを目標にしてますので、二人共当たり前の如く、歩き出しました。結果30分強かかりました。
思ったより遠いですね。
ちなみに、この日、私の歩いた歩数は、23659歩、歩行距離は14km、消費カロリー896kcalです。
私の携帯電話は、いつも万歩計アプリが稼動しています。

6時過ぎの入店です。


ここは、個室です。
後ろ姿が私の友人。

個室、イイですね。
煙害もあまり無かったし、隣のグループの会話もあまり気にならなかったし、イイ感じでした。

ここ、オーダーは、タッチパネルで行います。
これは、そのディスプレーの待ち受け画面。
グルメツアーコースと言うのが、今回のコース。
3800円は、定価。
HOT PEPPERのクーポンで3500円です。

飲み放題ですが、ドリンクのお代わりも、タッチパネルから行います。
私は、このシステム、初めて。
これはイイですね。
いままで、お代わりするのに、お姉さん探したりする手間が省けて楽チンです。
すぐに持って来てくれるし・・。

まず、生中で乾杯。

何に乾杯なんでしょ・・・。
お疲れ様・・・かな?

私も友人も、そんなに飲める方では無く、いつも生中2杯で大満足です。
で、飲み放題付けるかどうか・・、いつも悩んでます。
でも、この日は、2人とも生中2杯と、梅酒と、最後ウーロン茶を飲んで、飲み放題、価値ありでした。

料理ですが、まず、下の3品が来ました。
 ・揚げぴっぴ(香川):何だろ、太麺の素揚げ?
 ・ラーメンサラダ(北海道):これは、ちょっと珍しいかな?美味しかったですよ。
 ・カツオの藁焼き(高知):たたきです。


これは、全部2人前です。
友人と分け分けです。

全て、喧嘩にならない様、2の倍数個になってます。

でも、私の方がダントツに大食いなので、いつも、割り勘にするのが悪くって・・・。

この日も、友人は、最後、お腹一杯になったとのことで、私がお皿をきれいにする役でした。

ご当地揚げもの4種盛り
  ・グラタンフライ(青森)
  ・辛子レンコン(熊本)
  ・魚ロッケ(佐賀)
  ・ゴーヤチップ(沖縄)

ゴーヤは、揚げると苦味が和らぐのかな?
食べ易かったですよ。
実は、私、ゴーヤがあまり好きでは無いのですが、これならOKです。
グラタンフライがちょっと珍しいかな?




 ・大阪イカ焼き&揚げたこ焼き(大阪):地元のグルメを出さなくても・・・。
 ・厚木シロコロホルモン(神奈川):豚の大腸をボイルして炒めたものらしいですヨ。
 ・あおさ海苔のだし巻き(高知):写真撮るの忘れました。
普通の出し巻きでした。
 ・甲府鳥もつ煮(山梨):友人は、鶏が苦手だとのことで、殆ど私が頂きました。私には、苦手なものなど無いのだ。



 ・十和田バラ焼き(青森):私的には、これが一番美味しかったです。ただ、どこが青森なんだろ?
 ・富士宮風焼ききそば(静岡):これも普通の焼きそば。たこ焼きと同じく、大阪の焼きそばとの違いが分からない。
これは、富士宮風焼ききそば(静岡)、ひるぜん焼きそば(岡山)、津山ホルモンうどん(岡山)の3種から1つ選んだ麺ものです。

 ・肉巻きおにぎり(宮崎):最初、米粒が見えないので、何かと思いましたが、良く見ると、肉で巻いているので、納得。
しかし、中は、全くの白飯なので、ちょっと残念だったかな?

 ・抹茶アイス(京都):写真撮るの忘れました。まあ、普通のアイスでした。ちょっと生クリームが付いてた。



と、言うことで、友人は、最後でギブアップ。
私は、全て片付けましたが、もうお腹一杯。

全国!グルメツアーとのことでしたが、地方色が味わえるものは、4〜5品・・・。
ちょっと期待ハズレやったかな?

でも、個室でゆっくりと友人とおしゃべり出来たし、みんな、まずまず美味しかったし、ボリュームは十分・・・、なかなか満足できました。

良かった。

グルメのページ
ホームページ