2005.5.21 小浜のレストラン 『入船』

もう、暑いくらいの気候になって、ツーリングには持って来いの季節です。
友人からのお誘いに、何処か美味しいお店は・・・と、決めたのは、小浜の
レストラン『入船』です。
ハンバーグの評価が高いです。
ハンバーグと言えば、鳥羽の『カーナー・ピーナ』に行ったばかりですが、
まあ、好きですし・・、行ってみましょう・・・。

その時にも書きましたが、私の標準ハンバーグは、空堀商店街の『モナミ』です。
あれは、美味しい!

今日はどうかな?

小浜には、あの有名なフィッシャーマンズワーフが
ありますが、その道のすぐ手前です。
なかなか分かり易いところにあります。
ご覧の様に趣きのある建物で、期待が持てます。

場所は、 → ここです。


お昼どきだったのですが、お客さんは常連さんらしき
人が一人・・・・。
ちょっと、期待しすぎたかな?
店内は、ご覧の様にシックな雰囲気で、落ち着けます。
真ん中の赤いケースの上にあるのは、はちの巣です。
うーーーん・・・。

でも、シェフのスタイルは行けてるでしょ。

でも、我々が食事をして帰る時には、3組、6人のお客
さんが入ってました。
結構流行ってるのかな?

メニューです。

やっぱり、ご自慢のハンバーグ定食が一番前にあり
ます。
街の洋食屋さんって感じがイイですね。
私、こんなお店、大好きです。

タマに、リッチな気分を味わいたい時には、こんなお店
で食事・・・。
もっと、充実した時には、ステーキなんか張り込んじ
ゃったりして・・。

イイですよね、そんな生活。

まず、スープ。
これ、なかなか頂けました。
とろみ、味、量・・・・。
結構ですね。
これからのハンバーグへの期待が膨らむスープ
でした。
その次はサラダです。
これは、まあ・・・、サラダです。

右上は、お漬物です。
これは・・・・・?

案の定、最後まで残っちゃいました。
で、私、残すなんて出来ないので、最後にこれだけで
食べちゃいました・・・。
そしたら、ハンバーグの余韻が消えちゃった・・。

食べる方が悪いのか、ハンバーグにお漬物を出す方が
悪いのか??


お待ちかね、ハンバーグです。

どうです?きれいでしょ?
まず、ルックスで、何か賞を上げたくなっちゃいます。
街の洋食屋さんは、これでなくっちゃ・・・。

このデミグラスソースの色とツヤ・・・。
食べてしまうのが惜しい位です。
写真の撮り甲斐があります。

味は、ですね・・・。
やっぱり、モナミとは全く違うハンバーグですネ。
ひき肉を余程念入りに挽いてているのかな?
柔らかくって、優しくって・・・。
デミグラスソースも、クリーミーで甘くって・・・。
荒々しいところが全く無くって・・。
それが何か物足りなくなっちゃうのかな?
でも、これもありで、結構納得して頂きました。
美味しかった。

あっ、もちろんライス付きで、このライスも美味しかった
です。いいお米使ってます。

あと、小浜の伊勢屋でくずもちを頂きました。

  詳細は → こちら。
その後、朽木村の永昌庵でとちあげを頂きました。

  詳細は → こちら。


グルメのページ
ホームページ