2006.03.11 小浜 『かねまつ』

今日は暖かくなるとの予報で、久々に北へ・・。
小浜と敦賀に行くことにしました。
小浜は、以前から気になっていた「おさしみ処 かねまつ」さんへ。
なかなか評判のお店の様です。

今年は大変な雪が降った様ですが、もう3月も中旬です。
それに暖かい日だし・・。さすがに山の中では道の両脇にかなりの厚さの雪が残ってましたが、街の中では全く雪はありませんでした。
もう、北も大丈夫です。

2006.6.3 「かねまつ」さんでは、刺身丼を食べないといけない・・、との情報を頂き、再度確認に伺うことにしました。
もう、来週は間違いなく梅雨入りだろうと思われるまずまずの天気。
ちょっと寒目でしたが、走ってて気持ち良かったです。


左に見えてる隣の建物は、『真魚(まな)』さんです。
でも、今日はお休みの様でした。

「かねまつ」さんは、この2階です。
ちょっと、分かりにくいかな・・?

場所です。  →  ここ。



二階に上がると、確かにお店らしいものが・・・。
でも、看板みたいなのは無く・・・、ちょっと入っていいものかどうか・・。迷っちゃいました。


中に入ると、奥の方に通されて・・・、あーー、こりゃ分からんわ・・。
私は、11時45分頃の到着。
先客は1組、私の後で3組でした。

お店の真ん中のテーブルでは、干物を広げてあって、販売していました。



事前調査では、定食に1500円ってのがあった様な・・。
変わったのかな?
1200円の上定食にしました。

500円のうなぎ丼とか刺身丼とか・・・、ちょっと見てみたい様な気がします。
今度、試してみよっと・・・。
いくら丼も安いなーー。



注文の前にまず「つきだし」かな?
お魚・・・、多分マグロの甘煮、鰯の干物2匹。
これ・・・、結構美味しい・・。
イイです。



私の上定食です。
注文してから、直ぐに出て来ました。
明らかに作り置きの様です。物がお刺身だし、ちょっと疑問が残ります。

お刺身色々です。
カニ足が2本、
イカ、鯛、マグロ、サケ、赤貝、ハマチ、ホタテ、左の白いのは・・何だろ・・。

お味噌汁は、セルフサービスでお代わり自由です。
御飯は、メニューに「お代わり自由」と書いてあるのに、お願いすると土日は有料とのこと・・・。
こんなとこ・・・、ちょっと・・・、いや大きく減点かな?
帰り、ちょっともの足りませんでした。

それと、お店のHPに5%の割引券があって、印刷して持って行ったのですが、出すの忘れちゃいました。
ちょっと・・、しまった・・・。

んーーー、1200円ねーー。
どちらかと言うと、隣の『真魚(まな)』の方がお勧めかな?


2006.6.4

まず着きだし・・・。(こんな字だろうか??)
何度か行くと、これも楽しみの一つになりますよね。
大変、美味しく頂きました。
こんな時、前回の写真を残しておくと比較できますよね。
(自我自讃)



メニューを確認すると・・・、前回と変わってて、「特丼」なるものがあります。
刺身丼に(ウニ・イクラ抜き)と書いたのは、写真との違いを説明したかな?
で、写真の丼が特丼と言う訳か・・・。
なるほど・・。

もうひとつ、お店の方に聞きました。
「大盛り」なるものもあって、刺身丼の大盛りは600円、
「特丼」の大盛りは、900円だそうです。

もちろん・・・、私は「特丼の大盛り」です。



私の「特丼の大盛り」です。

いやいや・・・・、嬉しくなっちゃいます。
ウニとイクラも結構たくさん乗ってますし、
イカは、全面に引いてあるし・・、
その下に、ハマチ、マグロと、鯵かな?何種類かの魚のお刺身がたくさん・・・。
美味しいです。
ボリュームも結構!
これ、900円は、大変お得です。
右上は、お魚の腹部分の角煮ってとこでしょうか?
煮凝りが良かったです。
あら汁(中に小さなアラが入ってます。)もお代わり自由です。

ちなみに・・・、大阪、谷町6丁目の「一味禅」の海鮮丼も同じ900円ですが・・・、ちょっと迫力が違うかな?
私は、「一味禅」が断然イイです。
「一味禅」の頁に海鮮丼の写真は無いです・・。すみません。)



グルメのページ
ホームページ