2008.05.17 敦賀市 『ファンキーパンプキン』

最近、北に来ることが多いです。
きっと、冬の間、来れなかった反動だと思います。
で、以前から何となく興味のあった、「ファンキー・パンプキン」さんです。気比神社の近くだし、結構分かりやすいです。
斜め前にちょっとした駐車場もあり、来易いのでは??

場所です。  →  ここ。
想像してたのとは全然違い、格調高い、上品な建物で少しばかり緊張したりして・・・。
考えると、ウェディングレストランってなっているので、当然かも・・・。
店内も、落ち着いた雰囲気で、広いし、音楽もトラディショナルなものだし・・・、すごくイイ感じです。

お客さんも、僕を除き上品な方が多い様な・・・。
もっと早く来れば良かった。



こんなストーブが・・・。
きれいでしょ?
ストーブって、真っ黒こげになってるもんだって思ってました。
きれいな白・・・・。
考えると、ここ、敦賀なんですよね。
雪国。
冬はこんなストーブが大活躍するんでしょうね。
冬に来てみたいな・・・。
でも、このストーブが働いてる時期には、バイクでは来れないなーーー。

ランチメニューは、基本980円コースです。
今日のおすすめランチは、ハンバーグと海老フライだそうです。
ハンバーグは兎も角も、エビフライは、お店の違いが分かり難いもんなーーー。
で、ちょっと変わったメニューにしました。
ブツ切り地鶏の軽い煮込みとサラダ・・・・ってやつ。

これ、スープと、ライスかパン、ドリンクが付いて980円はお安くありません?しかも、このリッチな雰囲気で・・・。

金曜は、パスタランチもある様で・・・、
来なくっちゃーー。

まずは、スープ。
これ、私、好きですね。
ジャガイモかも・・・、とは思いましたが、一応確認してみました。
やっぱり、ジャガイモでした。
でも、私には作り方が想像出来ません。
もちろん、火は通ってるんですよね。

ちなみに、このスープは冷たかったです。

美味しい。

メインのブツ切り地鶏の軽い煮込みとサラダ・・・です。
この鶏さんも柔らかくって美味しい。
ちょっと薄味かな?
僕的にはもう少ししっかり味付きが好きです。
でも、美味しい!

なかなかボリュームもありましたヨ。

フランスパンです。

オリーブオイルが付いてますねーーー。
私、未だ良く分かってません。
オリーブオイルを付けて美味しくなるのかな?


頂いていると、チーーーン、となり始めたのがこの柱時計。
いい音・・・。
いいなーー。この雰囲気。
ちなみに、12時でした。
割と正確。


食後のアイスコーヒーを頂いて、ご馳走様でした。

なかなかいいお店を見付けました。
また来るかもです・・・。



帰り、気比の松原ってとこに来ました。
いやいや、しょっちゅう敦賀に来てるのにここは始めて。
360度のパノラマにしちゃいましたので、松林が小ーーちゃく見えますが、大きな松林ですヨ。
日本三大松原らしいです。

今、調べると、三大松原って2通りあって、どっちにも入ってるのが「三保の松原」。気比の松原は、片方に入ってます。
でも、まあ、素晴らしいことに違いは無い。

ちなみに、気比神社の鳥居も日本三大鳥居のひとつらしいです。これも、今、調べて、間違いありません。
あと、2つが厳島神社と春日大社らしいです。
すごい!




グルメのページ
ホームページ