2005.06.19 津市 『ラ・マァーム』

昨日は彦根ツーで、お疲れだったので、今日は朝寝坊しました。
で、出かけるのが遅れ、また津です。
津は、本当に美味しいお店の宝庫です。
今日の目的は、ドリアの『ラ・マァーム』。
ちゃんと、原語で書いとかないと、検索に引っかからないので、
『La Ma'am』です。

ドリアって、それ程回数食べてないです。
会社の近くで昼食に行く『キャトルズ』で時々頂くくらいです。
でも、まあ、美味しければイイのです。


国道163号線のバイパスに入らず、市街を抜ける方の
道沿いです。
前に大きなスーパーがあります。
この辺りに「狐吉屋」がありますし、それに「アルテスト」も
もう一度行きたいし・・・。
激戦区ですね。

ご覧の様に目立つ、かわいい店舗です。
これは、期待が持てますね。

店の前に数台、裏にも数台の駐車場があります。

場所です。 → ここ。
店の前のパネルです。
トロピカルドリア???

如何にも女性受けしそうなメニューだな・・・。

お昼前に到着しましたが、ほとんど満席。
しかも、ほとんど女性のみ。
男性は7〜8人のグループの中に1名いるのみ。
ドリアって女性の食べ物なの?
考えてみるとそんな感じもするなーー。
でも、私、嫌いじゃあないですよ。

禁煙と喫煙もちゃんとエリアが分かれてて、始めに
聞いてくれます。
私は、母娘の2人ずれと相席となりました。
と言っても、6人掛けの丸テーブルです。

店内は、清潔でかわいい内装で、しかも、チープじゃ
無くってイイ感じです。


メニューの数は、多いです。
これは、ドリアのメニューです。
あと、リゾット、グラタン、パスタ、ピザ、
それに本日のおすすめと整理された「デビュー」
なるもの・・。
それに、ドリンクとケーキ・・・。

私はいつも、お店の人にお勧めの料理を伺います。
まず、薦められたのが「トロピカルドリア」。
外のパネルに紹介してあったやつです。
季節限定で、フルーツで作ったドリアらしいです。
お勧めならそれもイイかと思ってましたが、
もうひとつ薦めてくれたのが、看板メニューの
「海老と帆立のマァームドリア」。
こちらの方が初心者向けですよね・・。
で、こちらにしました。

それにケーキセットを付けました。
ケーキ、大好き。

まずは、サラダ。

ドレッシングは、ユニークな味・・・。
イイです。

胡椒では無く、何かの葉が入ってるみたい。
これがスパイスになってる様です。
んーーー、でも何かは分かりません。

私のドリアです。
海老と帆立が入ってます。

んーーー、行けます。
好きだな・・、これ・・。

ボリュームも結構あるし・・。

今度来る時は、大盛りが無いか聞いてみよっと・・。
熱いのでふうふう言わせて、でも、素早く私の胃の中
に入っちゃいました。
ケーキは、ディスプレーから選びます。
10種類くらいだったかな?
全部手作りだって書いてありました。

私の選んだのは、オレンジケーキ。

最初、オレンジの皮を食べるのかなーーー?
とちょっと不安でしたが、
食べてみると、皮がちゃんと自己主張してます。

皮が美味しいと言ってもイイです。
ちょっとワインが入ってて・・、
  (後、酒気帯び運転・・?まさか・・。)
大人の味です。

これ、イイです。
また、食べたいです。


と、言うわけで・・・、
今日は正解!
また、時々来るかも知れません。


グルメのページ
ホームページ