2005.6.25 丹後半島 『碇高原牧場ステーキハウス』

丹後半島の中央にも色々と楽しい道があります。
今日はそんな道の探検と、ちょっとリッチなステーキを
頂きに出かけました。
碇高原牧場ステーキハウスは、2年程前に一度経験して
いて、もう一度試してみたいと思ってました。
梅雨の最中と言うのに、ピーカー・・・、しかも、37度にも
なった暑い、真夏の太陽の中・・・、暑かった。

牧場は京都府のものらしいです。
正式には、京都府畜産技術センター碇高原牧場
と言うらしいです。
そこにある『まきばホール』の横にステーキハウス
があります。

眺めは最高!!
但し、交通の便は最悪。

いや、迷いました。
前日に地図で調べ、通るつもりの道が見つからない。
たまたま出合ったお巡りさんに教えて頂き、その道が
とんでもない道らしいとのことで、別の道で辿り着きま
した。
このページを見て、出かける方は、気を付けて下さい。
西側の国道482号線の黒部って所から、府道654号線
で東に上るのがイイ様です。

場所です。
 → ここ。
店内は広くって、気持がいいです。
牧場の方は、ご覧の様にガラス張りになっていて、抜群
の見晴らしです。
見える風景は、上のパノラマ写真そのものです。

ただ、禁煙じゃあないのが 
× 。

店員さんは、アルバイトの女性で、何を聞いても分から
ない様です。
あまり期待しない様に・・。

ここの建物はかまぼこ型です。
天井が高くってちょっとステンドグラスみたいなのが
入ってて、イイ感じ。
今日はちょっとリッチに・・・、お目当ては、130gの
サーロインステーキランチです。1900円。
かつて無い豪華ランチです。

今、気が付きました。
1900円のサーロインステーキライチは、ランチなんで
すね。夜だと、無いんだ・・・。


本日の特別サービス・・・・、と言うことでメニューには無い
スープが出てきました。
ラッキーなのかな?
毎日のことなのかな?
作り過ぎたのかな?

これは、具沢山で、結構美味しく頂き・・・、かけたところで、
サラダも来るし、ステーキも来るし、ライスも来て・・・、
写真も撮らなくてはいけないし、忙しいゾ・・・。

サラダです。
ゆで卵は、どうだろ??
ドレッシングも下に溜まっちゃってるし・・・。
これは・・・いまいちかな?
さて、メインのステーキです。
ここは、玉ねぎが好きみたい・・・。
サラダも玉ねぎだったな・・・。

私は、レアにして頂きました。表面はアツアツ、中は生
で、結構な焼き具合でした。
ソースは・・・・、これは、何だろ?
大根おろしとニンニクのすりおろしは分かりますが、
後は分からない??
「特製」ってやつかな?
美味しいですが、始めての味で・・・、ずっとハテナが
続きました。

お店の人に聞きましたが、前述の様に要領を得ません。
まあ、美味しいです。

130gと言うのは、少ない様に思いますが、結構
ボリュームがあります。
右上の茶色いのは・・・、何だろ?
安物のハンバーグの切れっぱしたいで、これもナゾ?

一応、ライスも写しておきます。
但し、ちょっとボリュームが無かったなーー。
私が大食らいなだけかな?
帰りにスイス村を通り、丹後半島縦貫林道を抜けて
来ましたが、途中でご覧の様に風力発電が5機あり
ました。
最近は結構見かけますね。
風力発電は私、好きな風景です。


グルメのページ
ホームページ