2006.03.11 敦賀 『千束そば』

『おさしみ処 かねまつ』の後、敦賀の『千束そば』に来ました。
選んだ理由は・・、何となく。
でも、来てみると別に駐車場もあったり、結構車が停まってたりして、人気のお店かも・・・。
「ちぐさそば」と読むそうです。

敦賀駅の北に、気比神社って大きな神社がありますが、その近くです。
この辺りは飲み屋街です。

最近、店内の写真を撮るのも結構堂々とやってます。
下の写真を作るのも6〜7枚の写真を撮ってます。

場所です。  →  ここ。


店内に電動石臼製粉機があります。
実際にこれで蕎麦粉を挽いている様です。


まず、出て来たのは、昆布茶。
小さなぐい飲みかな?


メニューです。
私は、昼食を『かねまつ』で済ましてますので、蕎麦の味だけ試したいってことで、「おろしそば」577円。




私のおろしそばです。
ちょっと緑っぽいですが、抹茶が入ってるそうです。

さて、お味は・・・、
腰があるって言うか、結構硬目です。
蕎麦の味より鰹の味が美味しかった様な・・。
大根(おろし)がちょっと辛目ですが、ダシは美味しいです。

最終的に・・・、まあ普通かな?



お約束の蕎麦湯です。
私、大好きです。

十割蕎麦・・・。
また、今度、どうかな?


グルメのページ
ホームページ