伊賀上野 田楽『わかや』

前からちょっと気になっていた、伊賀上野の田楽の『わかや』に出かけました。
実はちょっと高級そうで、寄り付き難かったってのが本音です。
でも、行ってみるとそうでも無かったです。
いつも脂っこいものばかり食べて、コレステロール値が高い私にとっては
こういう食事をもっと増やさなきゃ・・・、いけませんよネ。


国道163号線は、伊賀上野市内で鍵型に曲がって
ますが、その曲がり角のあります。
駐車場はちょっと狭目で、道路を挟んだ向かい側。

店を見る限り、そんなに広い店には見えませんが、
中は結構広いです。
開放的で清潔で感じイイです。
店員さんも、元気で丁寧で、好感度大!

場所 → ここ。
ね・・・、なかなかイイ感じの店内でしょ?

店員さんのいらっしゃる向こうで田楽を焼いて
います。

下の写真です。
ちょっと、写真撮っちゃいました。

味噌だれを結構大胆にたっぷりと塗ります。

美味しそうでしょ?



主なメニューです。
手書きと言うことは、ころころ変わるのかも・・・。

私が頂いたのは、Aセットと生ゆばのさしみ。

Bセットとの違いは、野菜のたきあわせと
おから・・・・。
これで、567円の差は大きいかな?

まず、ご飯なんかが来ました。
私の味噌田楽が来ました。
串が焦げちゃってます。
美味しそう。

で、美味しいのです。

これ、結構ボリュームありますヨ。

生ゆばのさしみです。

これ、美味しかったです。
私、こんな食感大好きです。

量も結構あったし・・・。

満足、満足・・・。

時々来てもいいかも・・・。

伊賀上野のもうひとつの名物が・・・、
固焼き煎餅。

この店、探しました。
確かこの辺だと思って、探してて、2回前を通り
過ぎました。
看板も何も出てないねんもん・・・。

看板出せば、倍は売れると思うなーーー。
商売ッ気が無いなーーー。

おばあさんが一人で店番してはりました。
しかも、大きな声で叫んで始めて出て来はる・・。

場所です。  → ここ。
これが、固焼き煎餅。
一袋350円です。

これが、美味しい・・。
素朴で懐かしくって、シンプルな美味しさ。
無茶苦茶硬い。

顎と歯の弱い人は食べられへんかも・・・。

伊賀上野行ったら買おっと。


グルメのページ
ホームページ