2007.11.3 高松市 『かまくら』

会社の写真同好会で久しぶりの撮影会がありました。
と、言っても、撮影が主か、グルメが目的か、良く分からん撮影会ですが・・・。まあ、私か参加しているのですから、仕方が無いと言えばそれまでですが・・・。
今回は、前々から気になってた、高松の「かまくら」です。
かき焼の食べ放題です。
そうです、今年3月に鳥羽でも牡蠣の食べ放題の「共栄物産」に行って来ました。美味しかったので、こちらはどうかな?
楽しみです。

ちなみに、ちゃんと写真同好会の撮影会はやってますよ。
栗林公園で名作を撮って来ました。
まあ、その後でまたまた「山田家本店」で讃岐うどんを食べてます。
良く食う!

場所です。  →  ここ。



大阪から言うと高松の手前の海沿いってことになりますか・・。ちょっと分かり難いかも・・・。
でも、琴電、志度線・原駅から徒歩2分なので、電車で行くには便利ですね。
お店の外に牡蠣が置いてあります。
新鮮です。

ここには、「かまくら」とか「鎌倉」とかのお店が何件かあるみたいです。
もともとご兄弟だったのが個別にお店をしてらっしゃるとのことです。
予約を入れた、違うお店に行かない様に注意して下さいね。
予約した電話番号のメモを持って行くとイイかも。

食べ放題ってことで、時間制です。
我々は、12:00からの部。
実は、11月3日、今日が今シーズーンの初日だった様です。お世話下さるお店の方が、ちょっとぎこちなかった様な・・。
でも、親切で楽しくって気持ち良く対応して下さいました。
料金は、一人2500円。安いです。
飲み物、調味料等持込み自由です。
ビールもお茶もものすごいリーズナブルなお値段で提供して下さいます。少なくともコンビニよりは安いみたい。

店内は、鉄板が5つ。
共栄物産では、お店の方が焼いた牡蠣を持って来てくれましたが、ここでは、目の前で焼いて下さいます。
この違いは、微妙に長短があります。
目の前で焼いた焼きたてが食べられるのはこちらがグー、
最後、自分の腹具合で1個2個まで数が調整できるのは共栄物産がグー、目の前で焼いてるのを待つ時間が無いのは共栄物産がグー。室内なのはこちらがグー・・・、ってとこでしょうか?


牡蠣は、この大きなスコップで鉄板に乗せます。
豪快です。


鉄板に乗せた牡蠣を並べます。
牡蠣の貝殻は、窪んだ方と平らな蓋があるので、窪んだ方を下にして並べます。
ちょっと考えれば当然の対応でよネ。

1回に焼けるのは、120個位だそうです。

並べ終わったら、ステンレスの大きな蓋をします。
これ・・・、すごい発明だと思います。
特許取ってるのかな?
この蓋でまんべんなく焼けるのですよね。
事実、焼けてない牡蠣は無かったです。
スゴイ!


この蓋の仕組みです。
モーターで上げ下げします。
社長の考案だそうです。
昔は手で上げ下げしてたそうです。

これ、すごいですよねーーー。

蓋の上に4つ程、穴が開いていて、湯気が出て来て、それが収まって来たら出来上がりです。
時間で10分程です。
ほーーら、美味しそうでしょ・・・。


ジューシーな焼き上がりです。
蒸し上がりかな?

これを、左手に軍手、右手にナイフ?を持って頂きます。
美味しいのなんのって・・・。
私、生牡蠣はあまり好きではありません。
牡蠣で一番好きだったのは、カキフライだったのですが、焼かき・・・?かき焼き? を食べてから、これもイイかな?っと。何個でも食べられます。


時々、カニが入ってるのがあります。
まあ、これは、当たりだと思って・・・・。
これ自体は、あまり美味しいと言うことも無いです。

カキご飯も食べ放題ですが、牡蠣焼きを食べながら・・ってのではありません。
牡蠣焼きをご馳走様してから、その後で牡蠣ご飯を頂けます。お代わり自由です。

牡蠣もご飯も、食べ残しは厳禁です。
食べれるだけお願いするのは、最低限のモラルかな?

お店で飼ってる犬です。
この看板、なかなかシャレてますよネ。




下は、近くの堤防から見える海です。
牡蠣?の筏がたくさん・・・。
あの下に牡蠣がいっぱい居るんだ。


共栄物産とかまくら・・・。
どっちがイイなんてナンセンスですね。
どっちも美味しいです。

そう言えば、ここではお土産用の牡蠣が無かったなーー。
初日だったからかな?

これから、1年に一度位はどちらかに行こうっと。



グルメのページ
ホームページ