2005.11.10 四日市 『とんち亭』

今日は、会社を休んじゃいました。
いいお天気です。
ちょっと、走ろうっと・・・。
前から行きたかった四日市のケーキ屋さん『タンブラン』に行くことにし、さて・・・、ランチは・・・・?
これも、ずっと・・・・、1年以上も懸案になってた、天丼の『とんち亭』と言う組み合わせにしました。
ちょっと異質な組み合わせです。

平日に・・、みんなが働いている時にバイクで走ってるって・・・、やっぱり気持ちイイです。



四日市の駅前から、1号線を少しばかり南に下ったとこです。
と、言っても、1号線沿いじゃあ無いですヨ。
ちょっと山側に入ります。

Mr.JOHNが直ぐ前にあります。

場所です。  →  ここ。

私がお店に入ったのは、12時ちょっと前。
ご覧の様にカウンターだけのお店です。多分、12〜3席。
殆ど満席状態でした。
で、私が座った直後に、どたどたとお客さんが入って来て、並び始めました。
考えたら、平日の正午になっちゃったのですからネ。
当たり前か???
でも、人気のお店には間違いなし。

メニューは、壁に・・。
ちょっと、良く分からなかったです。
で、ご主人にお勧めを聞いたのですが、未だ、良く分かんなくって・・・。

カキが食べて見たかったのですが、・・・・、穴子は外せないし・・、全部入ったのを探したのですが、無い!
仕方無く、『えび穴子天丼セット』にしました。

オプションで、一品料理のカキを注文しようとしましたが、お昼は出来ないんですって・・・。残念!

まあ、平日の正午に来て、無理な注文した僕が悪かったです。


私の『えび穴子セット』です。
てんぷらは、穴子1匹に背骨のから揚げ、海老2匹、のり、ちくわ半分です。
タレは、ご飯と具に適度にかかってます。

お味は・・・、驚いたのは、さっぱりとしていること。
ちょっと比較してはいけないかも知れませんが、会社近くの「一味禅」の天丼はすごく油濃いのですが、ここは全くあっさり系です。
タレも、同じ傾向です。
しつこく無く、抵抗無く喉に入って行きます。これは、食べ易いです。
それに、穴子が美味しかったなーー。
大好きなんです・・・、穴子。

大根サラダは、ドレッシングが美味しかったです。


大変に結構なご馳走でした。
人気の理由は、やっぱり安いからでしょ・・・。
会社の近くの「一味禅」の天丼と違って、あっさりとしてるのが、もう一つの秘密かも・・。

でも、種は一味禅やな・・。
野菜があったり、お餅があったり・・。
そうそう、野菜が欲しかったんや・・。何かが足らんと思てたのは・・・。
ナスがエエなーー。

まあ、欲を言えば・・・、って話です。
大変、美味しく頂きました。
それと・・、もう少し、居心地が良ければ・・・、なーー。

    お昼くらい、禁煙にならんのかいな・・・。


グルメのページ
ホームページ