2013.01.27 伊賀上野 すきやき伊藤

閉店を確認しました。


今日は、この冬2番目の寒さ・・。一番は、昨日でした。
さすがに昨日は、バイクに乗るのを控えてましたが、2日目となると
お尻がもぞもぞ・・。バイクに乗りたい・・、美味しいものが食べたいと、心が叫びます。
で、近場に何か美味しいものが無いかと、探した結果、意外なものを発見。
普段は、三重県に行く通り道としてしょっちゅう通っている伊賀上野に牛丼なるものがありました。
すきやきの高級店なので、見ることも無かったお店だったと思われます。
なかなか美味しそうです。

場所は、近鉄上野市駅の裏・・、南になります。
ビルの2階の一角です。
あまり大きなお店ではないので、最初は、通り過ぎてしまいました。
しかも、駐車場は無いです。
HPによると、向かいの駐車場の利用で、料金補助がある様です。

場所です。  →  ここ。


2階に上がるとすぐ左がお店の入り口です。
入り口に、メニューがあります。

雰囲気は、高級店です。
でも、まあ、牛丼だけでも気持ち良く頂けます。
私がお邪魔したときも、何人かのお客さんが居ましたが、皆さん牛丼でした。
人気メニューみたいですよ。

下がメニューの一部です。
牛丼・・・、あっ、牛どんだ。

牛どんのメニューと、一番お高いページのみにしました。
後は、この間に色々とあります。

もちろん、私は、牛どん(大)。


注文して、お手洗いに出かけている間に、料理が来てました。
ただの牛どんは、たまごが付きません。
それ以外に違いがあるのか・・・、肉の量とか・・・、不明です。
まあ、分からなくてもイイです。
この値段の差で、普通の牛どんをお願いすることは無いでしょう。

サラダは、普通です。すっぱい系のドレッシングです。
赤だしも、普通です。

さて、お楽しみの牛どんです。
上にかかっているのは、煎りゴマです。
香ばしい・・・。
最初2切れ程は、卵を溶いて、すき焼きの様にして頂きました。
味付けは、全くのすき焼きです。
しかも、味がしっかりと付いた、美味しい・・・、且つ家庭的な味付けのすき焼き味です。どこか懐かしかった。
後は、残った卵をどんぶりにかけて、混ぜながら頂きました。
で、この方がはるかにイイです。
卵がご飯にかかったタレと一体となって、もう、やめられません。
美味しいです。
お肉もたっぷり・・・。柔らかで。

牛丼(どん)と言うので、失礼ながら、吉野家の牛丼との比較になるかと思い、ここに来ましたが、全く別物です。
比較など、失礼なことです。
吉野家の牛丼も結構美味しいですが、どんぶりを基本にした美味しさなのに比べ、ここの牛どんは、すき焼きを基本にした美味しさです。基本が違うのですから、仕方がない!

ちょっと食べかけた、ご飯の内部もお見せしますね。
行儀が悪いですが・・・。
タレ・・、割り下と言うべきですね、が、適度にからんで、ご飯が美味しく頂けます。
増して、卵まで絡むのですから、美味しくない訳が無い。

美味しかったです。

伊賀上野は、我が家から1時間半の距離で、ちょっと昼食には近過ぎます。
でも、今日の様に、朝、出るのが遅くなったりした時に、わざわざ行ってもイイ、ちょうどイイお店発見です。
これから、間違いなくリピーターです。

グルメのページ
ホームページ