2005.9.3 大垣 『金蝶園総本家』

大垣の『和伊菜家』で昼食を頂き、1時頃でしょうか?
大垣駅前の『金蝶園総本家』に伺いました。
和菓子の老舗です。


場所です。 → ここ。

なかなか由緒ありそうなお店でしょ?
如何にも『総本家』・・・。

期待できますね。

店内です。
お店の隅にテーブルと椅子があり、和菓子をその場で頂けます。
私は、店の前で販売している水まんじゅうと、あれは、田舎饅頭かな?
頂きました。

水まんじゅうです。
2つでお茶が付いて230円です。
小浜に伊勢屋って、やっぱり和菓子のお店があり、同じ様な葛饅頭があります。
同じ感じです。

ここでは、宇治茶の漉し餡もあります。

涼しく頂きました。


ちょっとピンボケで申し訳ない・・・。
田舎饅頭でしょうか?
2つ頂きました。
2つで210円でした。

こちらも漉し餡・・・・。
と、言うことは、田舎饅頭じゃあないのかな?


和菓子もこれからレパートリー入りかな?

でも、洋菓子屋さんとの大きな違いを発見!
お店の方も、お客さんも皆ご年配の・・・、と言うより
ご老年のご婦人ばかりなんです。
そっちの方でのワクワク感が無いなー・・。


グルメのページ
ホームページ