2005.12.10 伊勢 『へんばや』

伊勢の『鰻のにしやま』『ヴォンクオーレ』の帰りに23号線沿いで見かけたので、寄ってみました。
以前から、一度寄ってみたいと思ってました。

へんば餅。
伊勢神宮への参詣者が、宮川を渡る時に馬を返して舟に乗ったことから、「返馬」→「へんば」餅と言うらしいです。(宮川から先が伊勢神宮の神域)。
伊勢名物です。

国道23号線沿いです。
とは言え、気を付けていないと見逃してしまいそう・・。

場所です。  →  ここ。

お店の屋号は、「へんばや」のはずです。
看板は、「へんば餅」となってます。

私が、ちょっとの間居る間も、結構たくさんの車が出入りしてました。
ひっきり無しにお客さんが来て、数箱単位でまとめ買いをしていました。

店内は、御餅を売るカウンターと、ちょっと休憩がてら御餅を頂けるスペースがあるだけです。
売っているものも、へんば餅とか3〜4種だけ・・・。
それにしては、大きな店構え・・・。
店員さんも多いし・・・。

こちらで、へんば餅を頂けます。
お茶はサービス。

2つ入りのパッケージで売って頂けます。
140円です。1個70円。
帰りに買ったお土産が、10個入り700円です。

ぬるい番茶は、サービスです。
(憎たらしい言い方・・・。)

こしあんのねっとりした皮の御餅です。
私は、粒あん党ですが、まずまず行けます。

ちょっと、息抜きにイイかも・・・・。
これからも時々、利用させて頂きます。

女性の2人連れが2人で1つずつ食べてました。
1人だと、2つとも食べないといけないので・・・、太る!
最近、ちょっと太り気味です。
グルメ・ツーリングでデザートを始めだしたせいの様です。
んんんんんーーーーーっ。



グルメのページ
ホームページ