2015.08.27 四日市市 『かもん』

四日市の骨付鳥「かもん」さんに伺いました。
私、鶏肉大好きです。
と、言うか、肉類を食べるのに大きな塊をがつっとカブリたいのであります。
もちろん牛でも豚でもお金さえ出せば大きな塊をがぶつくことは出来ますが、柔らかくって大きな塊となるといくらかかるか・・・。
豚肉では、鈴鹿の「mogu」さんでオムカツライスを頂くと、これでもか・・って豚肉の塊が頂けます。ただ、ちょっと硬いです。
大和郡山の「とんまさ」さんで100匁とんかつを頂くと確かにたっぷりとんかつが頂けますが、熱を通すために思いっきりたたいて薄くなってますので、満足度は半減。
で、鶏もも肉が好ましいのであります。
鳥もも肉のみのお店と言うことで大変楽しみで、出かけました。

場所です。 → ここです。

四日市の駅から徒歩10分程でしょうか。
ちょっと分かり難いお店かな。
私も、店の前まで行きながら、何処だろって探しまくりました。
お店らしく無いです。


店内も、ホントきれいな喫茶店みたいです。
しかも、メニューが無い。
ひな鳥と親鳥の2種のみ。
ランチタイムにはそれ以外のものはありません。
この潔さは気持ちイイです。
事前に調べてなければ慌ててしまうところです。
で、私はひな鳥を選択。
ちょっと不安だったのはひな鳥と親鳥で大きさに違いがあるのか?
残念ながら私が居た間には親鳥をオーダーした人は居なかった様なので、分からないままです。
平日でしたが、私の居た50分程の間に9人のお客さんが来ました。人気店ですね。

カウンターの向こうにオーブンが見えます。
あのオーブンで調理していました。
焼くのは20分程度かな。
何度も加減を見て、オイルをかけたりしてて、拘りを持っていらっしゃる様です。


私のひな鳥。
なかなかでかいです。
ご飯にコンソメスープ、キャベツが付いて890円です。
さて、頂きます。
胡椒と塩が良く効いてて美味しいです。
ガッツリと頂きました。
ボリュームもまずまず・・・。
(実は、もうちょっと期待していたのは事実。)
私はちょっと大食いの部類に入るので、お店を出た途端にちょっと空腹感が出てしまいました。

実は、この日の2〜3日前にスーパーで見かけた塩胡椒で味付けした大きなもも肉を焼いて食べてました。
殆ど同じ味付けのお肉です。
私にはそのスーパーのもも肉が充分に美味しかったので、今回はボリュームも含めて感激が無かったです。
ちょっと残念。

グルメのページ
ホームページ