2012.09.22 舞鶴市 『かね和』

もう、何年通ってるだろうか。
舞鶴を通る時は、殆ど毎回お土産を買って帰ることにしています。
舞鶴での海産物と言えば、一般的には「とれとれ市場」ですが、殆どの場合、高いと思ってて、私はこちらに通ってます。

国道27号沿いにあります。  →  ここ

舞鶴の市街から、南に、大阪に帰る途中にあります。
駐車場も、入り易いです。


これは、店内。
一応、何でも揃ってると思います。


私、一番好きなのは、生のホタルイカです。
季節が限定されますが、ものすごく安く提供してくれます。

また、季節になったら、追記しますね。

いつも、買うのが、このはたはたの素揚げです。

季節に関係無く、1年中買えるし、お安いです。
私、はたはたが大好きで、これさえあれば満足してしまいます。


でも、今日、その横で珍しいものを見付けてしまいました。
下の写真の「ゲンゲの素揚げ」。

で、今日は、こちらにしました。
新しもの好きなので・・・。

少なくとも、こんなのは「とれとれ市場」には売ってないですヨ。

これ、なかなか美味しかったです。
柔らかくって食べ易いし。


はたはたと言えば、こちらも美味しいです。
はたはたの一夜干し。
3串で1050円。18匹食べれますヨ。
はたはた大好き。



こちらもお勧め。

えてかれいの一夜干し。

肉厚で美味しいですヨ。



はたはたとかれいは、何時でも買えます。

こんなのもあります。

手前からつぼだい、1枚525円
その向こうがあかうお、1切れ300円。

季節により・・・、と言うより取れた魚により・・かな?
色々な魚が並びます。


こちらは、鮮魚コーナー。

この他にも、お刺身になる切り身とか、水槽で生きてるサザエ(写真の右上でちょっと見えてます)とか、色々とあります。

今日、衝動買いしたのが、この赤イカのあら。

大きさが分かり難いですが、大きいです。
イカは、大好きだし、カロリーも低いし、イイですよ。

下は、家で撮った写真です。
300円は安いでしょ?

足を3本ほど、焼いただけのが右。
ちょっと大味ですが、新鮮で美味しいです。
がふっとかぶりついて、大満足でした。


こちらは、エイです。
ちょっと興味がそそられました。
美味しそうです。
油がすごそう。
カロリー高いんでしょうね。

また、今度にしようっと。


私、お魚大好きです。
かね和さんは、色々なお魚がお安く買えるので、重宝してます。



グルメのページ
ホームページ