2017.06.24 敦賀市 『民芸茶屋 孫兵衛』

以前にネットで見付けた蕎麦屋さんに出かけました。
最近、ちょっと気に入ってるツーリングコースです。
湖西道路から朽木村を通って小浜。ここでいつもの漁港の魚市で魚を買って、海沿いの国道162号を通り、三方五湖から敦賀に出て、また湖西道路で帰宅します。
で、孫兵衛さんでは、日本蕎麦を頂きます。
お蕎麦は大好き。お蕎麦って高級料理ですよね。
うどんは、本当に安いのに、お蕎麦は、びっくりする位高いです。
それと、自然薯です。
これも大好き。
孫兵衛さんは、峠の茶屋って感じのお店で、なかなかイイ雰囲気です。

場所です。 → ここ。


国道8号沿いです。
ご覧の様に茅葺屋根の歴史を感じる、立派な建物です。
本当、「峠の茶屋」ってのがぴったり・・。
駐車場も広いです。


土曜の12時過ぎで、満席かと思ってましたが、お店が広いこともあって、何処でもお掛け下さいって案内されました。

お茶を出して頂きましたが、このお茶・・・、懐かしいなーー。私、貧しい家の育ちなので、お茶と言えば番茶の出がらし。このお茶なんです。
美味しいです。
嬉しくなっちゃう。


メニューです。
何を食べるが、もう、事前に決めてます。
お蕎麦ととろろ。しかも、冷たいの・・。
ざるとろろ(980円)か、きのこそば(980円)のどちらかですが、きのこも美味しそうなので、きのこそばをお願いします。
大盛ってあるのか・・、メニューに無かったので、お願いはしていません。

私のきのこ蕎麦です。
とろろはとろとろ・・。きのこは、甘辛く炊いたの。
お蕎麦は、こしがあって、普通の太さ。もうちょっと細いのが好みかな?
出汁は、醤油が勝ってる。うどんの出汁とは違うのは分かってますが、これは、きのこの甘辛炊きの味が勝ってるのかな?
でも、とろろが全てを包んで、とろとろに食べさせてくれます。とろろ、偉大やわーー。
最後まで、とろろのねばりと、蕎麦の腰で美味しく頂けました。
ご馳走様。
次に来ても、きのこそばを頼んでしまうかも・・。

グルメのページ
ホームページ