2004.12.12 舞鶴 『とんかつ 橋政』

とんかつは、大好きです。
特に、とんかつを探してた訳ではありませんが、
舞鶴に行こうと思って、探したのがこのお店でした。
私の良いとんかつのイメージは、
 @ 赤身が柔らかいこと
 A 油がとろんとしていること。
 B 塩・胡椒がしっかり効いていること。
 C 分厚く切ってあること。
 D 衣がサクサクしていること。
こう整理してみても、そんなに難しいことでもないと思うのですが、
でも、なかなか美味しいとんかつには巡り会えません。

一度、試してみたいのが、大和郡山の『とんまさ』の百匁とんかつです。
2300円と言う値段でなかなかに遠い存在です。

ところで、本日の『橋政』です。
インターネットでの評価は、結構柔らかい!とありました。
期待できます。

舞鶴のマナイ通り商店街の真ん中位でしょうか?
駐車場は、この写真の通り、店の前に3台。
私は、店を歩いて探した為、ちょっと離れた所に
バイクを置いてます。


地図です。 → ここ


私は、11時40分頃に入りましたが、10席あまりの
カウンターは、ほぼ満席で、私は辛うじて座れました。
後の人は、店内の待ち席での待機となりました。
店内に掲示のメニューです。
紙のメニューはありません。
内容もシンプルで、とんかつのみです。

私は、「ヒレ」より「ロース」が好きなので、
ロースかつ定食です。1300円。
橋政定食(1600円)は、ヒレ、野菜の串かつ、
エビフライ3匹らしいです。
私は、ロースが食べたいので、ロースかつ定食
です。

とんかつ定食(900円)ってどんなかな?

ここでは、結構皆さん高級志向で、大体、
橋政定食かロースかつ定食です。
私のロースかつ定食です。
なかなか肉厚ですが、細く切り過ぎかな?
とんかつソースは、別皿で付けるのではなく、
掛ける様になってます。
多分、普通のとんかつソースかな?
カウンターにキューピーマヨネーズも置いてあります。
肉質は・・・・、特に柔らかと言うことも無く、普通かな?
衣はサクサク。
味は薄めで上品です。

ボリュームは、結構あって、お腹いっぱいです。
お味噌汁は、結構具だくさん。


私、理想のとんかつには未だ出会って無い様な・・・。
今度、「とんまさ」にもう一度行ってみようっと・・。

グルメのページ
ホームページ