2004.04.29 四日市 『うな勢』

うなぎが食べたくなりました。
私のお気に入りの『うな藤』に行くか、新しいお店を開拓するか??
迷った結果、新しいお店にチャレンジすることにしました。
インターネットで探して『うな勢』にしました。
前から看板は見かけており、ちょっと興味のあった店です。
今日は、お天気も最高です。
行きは、水口まで307号線。
そこから、ちょっとだけ1号線に乗り、青土ダム経由で
鈴鹿スカイラインを通り、湯ノ山温泉から四日市です。

途中の青土ダムで一休み。
この道は、お勧めです。
ご覧の様になかなか良い景色て゜しょ??
一度、通ってみて下さい。
もう、四日市の町の外れですね。
大きな看板に、大きな駐車場・・。
ちょっと、立派すぎて、大丈夫かな??
僕的には、もっとこじんまりとしたお店が趣味なんだけど・・。

まあ、大きな店も経験したいし、ここで引き返したら、
絶対後悔するし・・。

それに、大きな店になるには、それなりの理由がある
ハズだし・・・。

とかとか、屁理屈ばっかり・・。

地図です。
うな丼のメニューです。

一番下の「将軍丼」に、かなり惹かれました。
お店の人に、うなぎの量だけの違いだと言うことを確認して、
左下の「殿様丼」にしました。1550円です。

丼とお重の違いって何だろ?
基本的には、器の違いかと思ってたのですが、
「殿様丼」は、お重に入ってます。

それにしても、将軍丼・・・、どんなだろ??
後悔するかな?

ついでに、「ひつまぶし」のメニューです。
今でこそ、ひつまぶしも驚きませんが、昔は何だろ??
っと思いました。

ここでも、ジャンボなんてメニューが・・。
ここは、お店の外観とは、ちょっと違って、遊び心いっぱいの
ご主人みたいですね。
もうひとつ、メニューです。
メインの注文をすれば、一品だけ、100円で注文できる、
サイドメニューです。
私は、「うまき」を注文。

それと、メニューの撮影は忘れましたが、お決まりの
「きも焼き」です。
これは、380円。

うなぎって、肝焼きが楽しみですよね。
大好きです。

さて、殿様丼です。
右上は、きも焼き。

ここのうなぎは、なかなか良かったです。
しっかりと肉厚な感触があり、香ばしく焼き加減も最高で・・。
肝焼きは、ちょっと小さめ。
と、何を基準に?  もちろん、「うな藤」です。
うなぎもちょっと小さめかな?
私のこの時の感想ですので、違ってたらごめんなさい。

ひょっとして、うなぎの下のご飯の下にもうなぎが隠れてないかと
期待しましたがそんなことは無かったです。
1550円で何を期待するねん・・??。

たれは、美味しいのですが、もうちょっと濃い目が好みですね。

とかとか、文句を言ってますが、大変美味しく頂きました。

ご馳走様。
100円としては、ありがたすぎる、「うまき」です。
ちょっと、お醤油が欲しいなっと・・・。

でも、テーブルの上には、お醤油はありません。
これは、ご主人の味に対する自信かと・・。

でも1滴欲しい・・・。
と、言うことで、美味しく頂きました。
が、私のお勧めのうなぎのお店は、『うな藤』、変わらずです。
グルメのページ
ホームページ