2005.5.19 鳥羽 『天びん屋本店』

今日は会社をお休みしました。
ズル休みです。
今日は一日、バイクで走りたかったので、少しばかり遠い所に行こう・・・。
で、鳥羽にしました。
私の好きな166号線も走れるし・・。

お昼は、インターネットで評判の『天びん屋本店』にしました。
釜飯です。

釜飯って、大体味が決まってる様な・・・、感じがしますが、
名物の釜飯って、どんな味か・・・?

近鉄の鳥羽駅から、歩いて数分のところです。
鳥羽の市街にあります。

私が店の前のメニューを見てると、店員さんが声を
かけてくれました。
普通なら、呼び込みって感じで店員さんから声を
かけられるってイイ感じじゃあないのですが、
この時は、ごく自然で、上品で、優しげで・・・、
思わず返事をしちゃいました。
店員さんの感じ・・・、グーです。

1階はほぼ満席。
私は独りなのに、2階の個室に案内されました。

場所です。 → ここ。
6人が入れる個室です。
恐縮・・・・。

きれいな部屋でしょ・・。

お昼のお勧めメニューです。
1.2.3.は20円安いのかな?
釜めしは、季節の釜めしが増えてる。

20円安は、ちょっとショボイなーー。





で、オリジナルのメニューの方を見ます。

とかなんとか・・。

もう、入る前からお願いするのは決まってるんです
けどね・・・。

『海女の釜めし』:1150円です。

インターネットではこれが人気みたいです。
うにの釜めしと・・・。

お店のメニューでも、海女の釜めしの方を写真に
してるし・・・。


あと、ちょっと迷ったのは・・・、
『海女ほうろく焼き』・・・・。
焼き貝が色々ってやつ・・。
もう少し安ければ頼んだのに・・・。
1600円はちょっと高いなーー・・・。


さっきの感じのイイ店員さんにお願いすると、
20分程かかりますとのこと・・・。

結果、ちょうど20分でした。
さすが・・・。

それまでの間、地元のスポーツ新聞なんかを
持って来てくれたり、サービスいいなー。
私の『海女の釜めし』です。
はまぐりと、もう1つ貝。(名前不明)
海老と貝柱。
しいたけとにんじんとか・・・。

これ、美味しいです。
味が絶妙・・・。
ご飯がいくらでも頂けます。
具沢山・・・、とまでは言えませんが、それでも
貝柱も美味しいし。

まずまず・・・。
後悔は無かったです。
でも、私としては、これだけではちょっとボリューム
が足りないかな?

結構でございました。


グルメのページ
ホームページ