2008.01.10 津市 旬菜おもてなし料理 くりた』

冬、寒い時は相変わらず津か松阪にでかけます。
会社を休んで、のんびりと走ってこようと、前日に見付けたのが、「くりた」さん。
ふつうのお店では無く、自宅を開放して、得意のお料理をサービスしてくれる「お宅」です。
事前の調査では、1200円のランチがあるとのことでしたが、家が見付からず、電話で確認すると、昼食は2000円のコースからだとか・・・。イイですか?と何度も念を押されました。

場所です。 → ここ。  

のれんも無いし、看板もありません。
ふつーーーの民家です。
私も、何度か前を通って分からなかったのは、やはり、何か看板ぐらいはあると思ってたからです。
何もありません。
ご注意を・・・。



チャイムを鳴らすと、奥さんが応接間に案内してくれました。
8畳くらい?
長テーブルが置いてあること以外は、ふつーーのお宅の応接間です。
あっ、セーターなんかも売ってるみたいで、値札が付いてました。

私のテーブルも設定して下さってました。
ランチョンマットも手作りですね。

もちろん、メニュー等もなし・・・。
当然に、おまかせの料理になります。

これは、帰りに頂いたちらし?
インクジェットプリンターで印刷した案内です。
裏には簡単な地図と、電話番号等・・・。

やっぱり、事前に予約すべきですね。
私は、飛び込みでも対応して下さいましたが、お部屋の都合もありますしネ・・・。


前菜です。
お正月らしいメニューですね。
このゴーヤ・・・、全然苦くないです。
数の子もみずみずしくって美味しいし、たけのこも・・・。

左下は、サーモンと千枚漬けです。
右の小さな入れ物は、イカの数の子和え。

どれも、美味しいです。


お茶は、急須に入れてサービスしてくれました。
落ち着けるなーー。


次は、お刺身と茶碗蒸し。

茶碗蒸しは、具だくさん・・・。
ちょっと蒸しが足りなかったかな?って具合ですが、味もイイし、美味しく頂けました。


これ?
ひろうす?

奥さんは、京都の方だそうです。
で、京料理の味。
ひろうすです。

薄味でイイ感じで美味しいです。
私、好きです。

てんぷらまで出て来ました。
右のかき揚げは、貝柱なんかが入ってて、美味しいです。


鳥だんごの甘酢かんかけ?
これも、美味しいぞ。



あと、ご飯です。
右は、お漬物かな?


お味噌汁と思いきや・・・、
シチューでした。




以上、完食です。

どれもハズレ無し。
特に、サプライズもありませんが、ボリュームも充分で満足出来ます。


ただ、8畳の応接間でおっさん独りで頂いていたので、ちょっと寂しいかな?


最後は、デザート。

バニラアイス+リンゴのシロップ煮+いちごです。
リンゴは、普通より甘く煮てて、味が濃くって私は好きです。



て、ことで、家庭料理なのでお値段どうのこうのでは無いかも知れませんが、税込み2100円は大変満足出来る内容です。

私は、基本的に嫌いなものが無いので、おまかせメニューでも全然OKです。
どれもこれも大変美味しく頂けました。


このHPをご覧になって、行かれる方は、くれぐれも事前の予約をお忘れなく・・・。
それと、独りで行くのはちょっと寂しいかも知れません。



グルメのページ
ホームページ