2005.10.09 津市 洋菓子『タカクワ』

トンテキの「とんよし」でお腹いっぱいにはなりましたが、ケーキは別腹です。
今日は「とらや本店」であまーーい和菓子を頂こうと目論んでいましたが、津市のお祭りでそういう状態では無く、止む無く断念。
ミルクパレットにも行きましたが、ここもお祭りの出店とのことで閉店。
で、以前から気になっていたここ『タカクワ』を探すことにしました。
探す・・・と言うのは、以前から探していたけど見つからなかったお店・・・ってことで・・・、今回、見つけました。

ここは、僕が頼りにしている「くじらまぐネット」で好評のお店です。



場所は・・・・、ビジターにはちょっと分かりにくいとこです。
     → ここ。
と、言っても・・・、地図だけで真っ直ぐに行けるかな?

住宅街の一角のお店です。
駐車場も多分7〜8台程度がOK。

駐車場もいっぱいだし、我々が中でケーキを頂いている間も結構お客さんが来てました。
人気のお店みたいです。


店内は、ちょっと狭いですが、テーブルが4つあって、お茶出来ます。
清潔で、居心地のいいお店です。
ちょっと違うのは、店員さんの数が多いこと。
この大きさのお店にしては多いと思います。


下の写真は、ケーキのディスプレーです。
まあ美味しそうなのは当然と言えば当然ですが・・・・、何だかすごく安いです。
苺のショートケーキが250円。
モンブランも250円。
他も大体一般的なお値段より100円程度安いです。

お勧めのケーキを伺ったところ、「天使のケーキ」だそうで、これを頂くことにしました。


禁煙はいいですねーーー。

私の「天使のケーキ」とアイスコーヒーです。
かわいいでしょ?
クリームと生クリームがいっぱいで、中に苺が半切れ。
スポンジケーキは柔らかくって美味しいです。
これ、270円です。
おまけに、ケーキセットにすると、100円引きで、セットで485円です。なかなかのお得感です。

ただ・・・、「天使の・・・」となってて、後が「ケーキ」?
「天使の誘惑」とか「天使のささやき」とかの方が・・・・。
ちょっとおじん臭い発想かな?

お友達の食べた、シャネルです。
こちらは、230円。
ちょっと小さ目ですが、味が濃くって美味しいとのことでした。

と、言うことで人気の秘密は、本格的なケーキがリーズナブルなお値段で頂けると言うことかな?

これからも、時々お邪魔するかも・・・。
もう、迷わないです。


2005.11.13
ちょっと、お土産にタカクワのシュークリームを買って帰りました。
1個、130円です。

お行儀悪いですが、開けてみました。
とってもクリーミーで、木目が細かくって・・、
美味しいです。

ささやかな報告です。

グルメのページ
ホームページ