2012.11.17 京都精華町 『ハスハ』

会社のグルメ仲間に教えて頂いた、インドネシア料理のハスハさんに伺いました。
いつもの「ならやま大通り」からちょっと曲がったところなのですが、住所は京都府相楽郡精華町になります。

インドネシア料理って・・・、多分始めて?
どんな感じなんだろ??インド料理とは違うみたいですが・・。


辺りは高級住宅街。僕んちとは大分違うぞ。
来るお客さんの車も外車が多い・・・、と思うのは意識しすぎかな?
建物も凝った感じで、これは、何処風って言うんだろ??
インドネシアってこんな家?
何となしにスイスっぽいと思うんだけど違うかな?


場所です。  → ここ。

お店の中は木のぬくもりが感じられる、なかなかイイ感じです。

教えてもらった時、事前に予約した方がいいとのことで、予約の電話を入れて行ったのですが、雨だったせいかな?入って30分程は、貸切状態でした。
12時頃から、ぼつぼつとお客さんが来ました。

ランチメニューです。
インドネシア料理とは言っても、ランチメニューでは、焼き飯みたいなのと、焼きそばみたいなのに、カレーの様です。
で、始めてだし、私は、焼きそば(ミー・ゴレン)のセットを選びました。大盛です。
ドリンクとデザートは付いてませんが、ドリンクが100円で付けられるので、インドネシア風のコーヒー、バリ・コピをお願いしました。これは、コーヒーの粉にお湯を注ぎ、上澄みを飲むと言うもの・・。始めてなので試してみました。
デザートも、本日の限定ケーキ(レモンのケーキ)と、ピザン・ゴレン(揚げバナナ)をお願いしました。



まずはスープ。
一言で言うと、モヤシのカレースープです。
なかなか美味しいです。

私のミー・ゴレンのセットです。オムそば。
あっ、大盛にしてもらってます。
大盛は、100円アップです。
ちょっと手を付けちゃって、そばが見えてます。
麺は、私には普通の麺の様に思えるのですが、インドネシア独特の麺なのかな?
味付けは、スパイスの効いた辛味です。インドネシアの味付けなのかも知れませんが、特に違和感はありません。
美味しいです。
右上は、焼き鳥。
これも、同じ方向の味付けです。

ちょっと不思議な感じがしたのは、
このトマト。
中身は、どう考えてもトマトです。
どやってこんなにきれいに剥くんだろ?
不思議です。

レモンのケーキ、300円です。
しっかりとレモンの味がして、結構美味しいのですが、ちと、小さいなー。
もうちょっと食べたい。

揚げバナナ。
薄いころもで揚げてます。
私、始めてです。
暖かいバナナもイイですね。

バリ・コピは、コーヒー豆から出来てるんでしょうが、全然別物ですね。
コーヒーの味しないです。
飲み易いと言えば飲み易い。
アメリカンよりうすいかも。
私は、好みではないです。


と、言うことで、次回からは、ドリンクとデザートは、パスしますが、焼き飯か、焼きそば・・・・、焼き飯かな?
カレーを試してもイイかも?

味は、問題ないです。
また、来ることになると思います。

グルメのページ
ホームページ