2008.03.02 氷上町 『宝製麺所』

私、うどんは好きなんです。
特に、讃岐うどん・・・。

私的に、うどんは3種に分類しています。

まず、讃岐うどん:つやつや、つるんとしててもちもち感がたまりません。でもなかなか美味しいおうどん屋さんもないのです。

2つめが、私、「四国うどん」と言ってます。大阪に「四国うどん」ってチェーン店があり、そのうどんです。とにかく硬い。私、苦手です。粉っぽく感じてしまいます。

3つめが、普通のゆで麺。スーパーなんかで30〜50円位で売ってるやつ・・・。これは、これですき焼きの後なんかに入れるのでOKです。

今回、自称「さぬきうどん」と言ってるし、製麺所だし、かなり期待して来ました。今日はほとんど、これを目的のツーリングです。
ちなみに、私、今までこの辺り、兵庫県って遠い!って思ってました。でも、案外近いジャン・・・。

場所です。 → ここ。

お店を探しながら、ナビも見ながら・・、一度通り過ごしてしまいました。
こんなに派手なお店なのに・・。
でも、やっぱりちょっと分かり難いかな?

別のツーリングのグループもきっちりと居ました。


事前に席をキープするのは、ここではマナー違反だそうです。
色々と荷物を抱えて来た時、ちょっと不便かも・・・。
それに、受け取ったうどんを手に、席を探してうろうろするのもヤだな・・・。
でも、そういう食べ方をするお店なんだってことでしょうね。

お店の方針なので守りましょう・・・・。


色々と、うどんについての説明も有ります。
全部は、読んでません。



さて、行列に並んで・・・・。
我々は、11時30頃かな?
で、この状態で、10分程かかります。

でも、まあ、美味しいものが食べられるってことで、ガマンガマン。

行列の最後で、うどんを作ってる実演が見れます。
切ってるとこまでは、見れませんでした。
優秀な機械があるんだ・・・・。



さて、やっとメニューに出会えます。

やっぱり、うどんはざるですよね。

今日は、ざるときつねって決めてきました。
来る途中のバイク運転しながら・・・。

まず、ざるで・・・・、
もう一度並んで、きつねです。


トッピングをどうしようか・・・、最後まで悩んでました。
どうも・・・、邪道みたいな気がして・・・。

でも、誘惑に負けてしまいました。

なすびが大好き、イカも・・・。


ざる330円+イカ天120円+なすび天90円=540円。
安いけど、高松程ではないか・・・。

で、私のざる、普通盛り、なすびとイカのてんぷらです。

このうどん、美味しいです。
私の3種の区別で言うと、麺の外が讃岐うどんで、芯に四国うどんの硬さが残ってる感じ。
これか、イイんですよね。
多分、はじめての感触です。
イイ感じ。

たれも味が濃くって、辛くなく、ちょうどイイです。

なかなか・・・、うれしいです。

てんぷらもさくさくしてて旨い。


2度目、きつねうどんも10分以上並んで買ってきました。
その途中で特別メニューを発見。
カレーうどん、ホルモンうどん(?)、ビッグ・・・・。


2杯目は、きつねうどん(大盛、1.5玉)にアナゴの1匹てんぷら。

380円+大盛100円+あなごてんぷら180円=660円

で、お味ですが・・・・。
これは、失敗・・・。

多分、同じ麺なのに、全く別ものです。
しこしこつるつる感無し。
ダシもちょっといけません。薄いし奥行きも無し。
私、2杯目なので、感覚がおかしかったのかも知れませんので、ご了承下さい。

でも、今回はざるが良かったってことで、まあ、半分正解。



グルメのページ
ホームページ