2004.09.11 福知山 『とん吉』

私のお気に入りの雑誌、『ジパング・ツーリング』を眺めてたら、
福知山のラーメン店『とん吉』が目に止まり、妙に気になりました。
で、早速インターネットで検索すると、ありました。
謂わば、超こってりのとんこつラーメンってことです。
こってり・・・、と言えば、奈良の無鉄砲が思い浮かびます。
どうも、それよりこってりみたいな・・・・。
これは、試すしか無い・・・、と、使命感に燃えて出かけました。

枚方から福知山は、どうも距離感がありません・・・。
(とは言え、前週にも和田山→出石→福知山 経由のツーリングを
していましたが・・・。)
とにかく、出掛けましょう。
結果、往復200km足らずのショートツーリングとなりました。

高槻から、高槻−亀岡線で9号線に出て、それからは、まっすぐ9号線です。
9号線は、173号線との交差点を過ぎた頃から、快走ルートになります。
気持ち良く、飛ばしてました・・・、間一髪で、ネズミ捕りに捕まるところでした。
パッシングライトをしてくれた、対向車のおじさん・・・、ありがとう・・・。
場所は、福知山市に入る手前だと思います。
気を付けて下さい・・・。


とん吉です。
福知山駅から、多分、徒歩2分。
ちょっと、細い道に入ったとこです。
場所は、地図をご覧下さい。

四輪の駐車場は有りません。
目の前のスーパーの駐車場がありますが、有料みたいです。
バイクは、ご覧の様に前に停められます・・・、が、
これも多分スーパーの駐輪場なのかな?
まあ、いいでしょ・・・・。

店内は、カウンターが10席程、テーブルが4つ程。
そんなに広くはないです。

学生さんが多いのと、地元の人たちがひっきり無しに入ってきます。
地元で定評があるみたい・・。

地図です → ここ
メニューです。
学生メニューがありますね。
値段だけの違いなのかな?
ちょっと気になりますが、まあ、仕方が無い・・・。
とんこつチャーシューの大盛。
このパターンから抜け切れないのが哀しい・・・。

他の人の食べている物も気になるのですよね・・・。
しょうゆの人も居て、大盛りの人も結構いて・・、ラーメンライスに
している人も結構居ました。

とんこつチャーシューの大盛りです。
薄切りのチャーシューで、麺はおろか、スープも見えません。

て、訳で、ちょっと麺が見える様にして、1枚パチリ。
麺は、ストレート細目。
スープは、超こってり・・・。
感じとしては、焼肉を食べに行った時のゴマだれ、あれです。
とろんとしてます。
そのスープに麺がしっかり絡まってます。

ちょっと気になったのが、スープがちょっと少なめ・・・?
まあ、このこってりさで、いっぱいスープがあっても、全部飲み干せない
でしょうが・・・。
しょうゆラーメンの人のスープを見たら・・・、たっぷりありました。

麺も美味しく頂けましたが、何と言っても、ここでは超こってりの
スープを堪能しなくっては・・・。
確かに美味しいです。しかし、この少なめの量でも全て飲み干すのは、
ちょっと辛かったです。
と、言うことで、超こってりが好みの方には、お勧めです。
せっかく、福知山に来たので、一応、福知山城を観光。
昭和61年に復元された、新しいお城です。
こじんまりとした、お城でした。

私は、明智光秀って、あまり好きでないので・・・。
(ちなみに・・、織田信長と宮本武蔵と、坂本竜馬が好きです。)

今日はもう、9月11日。
暑い日が続いていたとは言え、ちゃんと季節は巡って来て、曼珠沙華
がきっちりと咲いてました。

帰りの道端にも、たくさん咲いてました。

グルメのページ
ホームページ