2004.09.19 京都(らーめん)『日本一』

ツーリングなんてもんではありませんが、お休みの日に
ラーメンを食べに出掛けました。
本店は、京都の町を通り越した北区にあって、以前に
2度ばかりお邪魔しました。
その「日本一」が下京区に姉妹店を出したそうなので、
近くなったし、様子を見に行ってまいりました。
インターネットで大体の地図を見て、覚えたつもりで
探しましたが、地図の見方が間違っていたみたいです。
ちょっと迷いました。

実は、今日の目当ては、本店で以前頂いた『ど根性餃子』
なのでした。1人前3個で、多分それだけでお腹いっぱいに
なるってジャンボ餃子です。

店に入ってメニューをチェックすると・・・・、無い!
ジャンボ餃子が無いのです。
普通の餃子を食べるのだったら、ど根性ラーメンを食べます。
ど根性餃子とど根性ラーメンはどちらも凄いボリュームですから
同時に食べられませんから、今日は、ど根性餃子と普通の
ラーメンの予定で来たので、方針変更です。

以下、写真の紹介です。

姉妹店の方は、ビルの一階です。
本店と違って、近代的なお店で、
ちょっと雰囲気的には、どうかな?
中華料理・・・、ではありませんが、
ラーメン屋さんも、何となく、汚いお店の方が
期待が膨らむみたいな・・・。
そんなことってありません?
ちょっとがっかりかな?

駐車場は、向かいの大きな駐車場を
30分無料で使える様です。
私は、バイクなので、その辺の路上駐車・・・、
イヤ、歩道駐車です。

地図です。 → ここ。
地図では、路上になってますが、すぐ下のビルです。
メニューを写しましたが、あまり写りが良くないですね。
まあ、ここのメニューは、ど根性ラーメン:900円・・・。
それだけでいいかも・・・。
あと、普通のラーメンとか・・・、ちょっと意外ないくら丼
とかがありましたね。
ど根性ラーメンです。
(ちょっと色が悪いなーーー。)
大きさが分からないかも知れませんが、丼自体が大きいです。
レンゲと比べて下さい。
他のHPによれば、2.5玉入ってるそうです。
ボリュームの観点からの感想ですが、ラーメンのボリュームは
期待通りですが、もやしが食べても食べても
まだ、いっぱいある・・。もやしが、意外に意外です。
チャーシューが5枚に・・・、真ん中に山の様に盛り上げてるのも
チャーシューのみじん切りです。
それと、シナチク。
麺は太麺。スープは、とんこつとか、しょうゆとかの単一の
味では無く、言わば、ミックスかな?
濃い目。
最後は、ちょっとしょっぱかったかな?
麺を見て頂こうと・・。
ご覧の様に太麺、ツルツルです。
これが2.5玉・・・。
なかなかのボリュームですよ。

みじん切りのチャーシューも最後はスープに溶けちゃいますから、
全部飲まないといけないかな?っと思うし・・・。
結構、お腹いっぱいになります。

このお店、実は残念なことがあります。
店に入ってから帰るまで、ずっと煙害に悩まされたことです。
私は、臭い所では、何も美味しく感じないですから、当然、ラーメンの
評価もしたく無いです。
と、言うことで、評価無し!  また、再び行くことも無いです。

このお店だけでは無く、飲食店を経営している方は、煙害について
もっと真剣に考えて頂きたく思います。
いくら美味しい物を出されても、臭い中では味わう気にもなりませんし、
そんなお店には二度と行きたくありません。
そういうお客は、私だけでは無いと思います。

グルメのページ
ホームページ