2004.06.20 丹後半島『船屋』

前日まで、降水確率50%以上だったのが、朝、一転20%程度に・・・。
これは、どこかに行こうと、各地の降水確率を調べ、丹後半島方面といました。
台風6号の影響はまだ・・・・、無いみたい・・。
田植えの終わった田んぼには、青々とした稲が・・・、山には夏を思わせる
勢いのある緑が・・・、走っていて、気持のいいシーズンです。

国道、9号線、27号線、府道9号線で、舞鶴へ・・・。
舞鶴から伊根まで、20km弱・・。
今度は、海岸線を気持ち良く走行・・・。

実は、今回の目当ては、伊根の道の駅のレストラン『舟屋』の「あら煮定食」。
前回、ここに来た時に、他のお客さんの食べているのを見て・・、一度試そうと
思っていたメニューでした・・。
執念深い!  ・・・でしょう?

舟屋では、ベランダっぽい、屋根のある屋外のテーブルがあります。
ここで、頂きましたが、下のパノラマ写真は、そこからの風景です。
右向こうの町が伊根の町、舟屋のある町です。

地図です。 → ここ。

船屋は、伊根の道の駅の中にあります。
後ろの2階建ての建物の2階です。
手前のバイクは、もちろん私の・・・。

今日は、お客さんが少なかったです。
到着は、11時40頃。
時間も早かったのでしょうが・・・、
予報が雨で、ドタキャンの晴れですからね・・、
その影響が大きかったのでは??

道の駅のレストランとしては、ここは、本当に結構な
お味だと思います。
2階の船屋です。
結構広いお店です。

メニューです。
あら煮定食は、1,200円。

今日は、あら煮ですが、その他も結構いけます。
伊根町では、ここが安定してお勧めできる店だと
思います。
あら煮定食です。
ちょっと、色も悪く、あまり美味しそうにありませんが、
美味しかったです。
でも、ちょっと煮つまり気味で辛かったかな?

今日は、鯛のあら煮でした。
帰りにお店の人に確認しましたが・・、
季節とか、その日の仕入れ状況等で、お魚の種類が
変わるそうです。鯛に、ぶり、カンパチ・・等だそうです。
ぶりは、やはり冬だそうです。
また、冬に来ます。

天橋立から、伊根まで、15km程度。
それは、帰りに撮った写真です。
海岸線を快適に飛ばせます。

今日は、沿線に時々ある温度計で、最高35℃。
暑かったです。
ジャケットの中では、汗だく・・・。
信号等で停止すると、汗が噴出すのが分かりました。
グルメのページ
ホームページ