2004.01.04 長浜 翼果桜(よかろう)

正月休みの最終日、走り初めを兼ね、前から気になってた『翼果桜』に行きました。
長浜は、湖北です。雪は降ってないか??? 少しばかり不安がありましたが、今日の降水確率は、0%(大阪)だったし、
引き返しを覚悟で出かけました。
気温は、途中、時々道路にある気温計で、最高11度、最低7度。
長浜は、結構な観光客です。翼果桜は、黒壁スクエアって言われる一番賑やかな北国街道にあります。

地図は、
なかなか立派な、歴史を感じる建物です。
店内も、畳の間で、お庭もあり、昔の裕福なお宅って感じです。
menuです。

今日頂くのははもちろん、お目当ての『焼鯖そうめん』です。
これだけだと、800円ですが、ちょっと愛想が無いかな?っと、
定食の『鯖街道』にしました。
くるみのあめ煮 なんかが付いて、1200円です。

(他にもMenuあります)
ここは、料理の出て来るのが早いです。
落ち着く間も無く、来ました。

鯖は、骨まで柔らかくなっており、なかなか美味しく頂けます。
そうめんも、多分、その煮汁で煮てあるのか、しっかりと味が
付いて、私は好きです。
これなら、いくらでも頂けます。
(そんなに、がつがつ食べるものでは無いか・・)

グルメのページ
ホームページ