2005.05.08 舞鶴 『魚里』

明日は舞鶴に行こう・・・、前日に決めました。
で、美味しい店を探さなきゃ・・・、と 決めたのが『魚里』です。
舞鶴では、ラーメンの『一丁』と、とんかつの『橋政』がありますが、
もう少し、気軽に行けるお店が欲しいな・・・、と。

びっくり海鮮丼とか、おばけコロッケとか、ユニークなメニューにして
いることからも、ちょっと期待が持てます。
じゃらんにも紹介されたとかで・・・、これは、経験的に言うとマイナスかな?

とにかく、今日は『魚里』にしよーーーっと。

舞鶴はしょっちゅう行ってますが、こっちの方は始めてです。
100満ボルトとかの電気屋さんが目印です。
その前のエルパティオと言うモダンなレストランビルの2階
です。(モダンって・・・、古い?)

あと、イタリアンのお店とか・・、若者向けのお店です。

場所です。 → ここ。
建物を入ったところに魚里の看板があります。
メニューが全て確認できます。
じゃらんの紹介記事も飾ってあります。
ちょっと引くな・・・。
2階に上がると、直ぐにお店発見。
思ったより小さい・・・。
それに、人通りも無くて寂しい・・・。
ちょっとイメージが違うなーー。

まあ、入ってみよう・・。

店内は、お座敷が2テーブル、カウンターみたいなのが
8席、テーブルが2つ。
(2005.06.26 お店の方から頂いたメールで訂正します。
レジカウンターの右奥に別部屋があり、合計52席ある
とのことです。)

私は、カウンターに案内されました。

お客さんは結構多いみたい。
昼過ぎでしたので、テーブルなんかはいっぱいに
なっちゃいました。
なかなか流行ってるみたい。

店員さんは、元気良く、なかなか気持イイです。

メニューは大体外で見てたので、迷わず『びっくり海鮮丼』。

上の大盛り刺身定食もイイかも?

インターネットでは、このおばけコロッケ定食もあったナ。
メニューは結構豊富です。

手作りメニューって感じですね。
私の海鮮丼です。
なかなか豪華でしょ?

と、感想ですが、e以下、私の好みが入ります。
左下のお醤油にわさびを溶かしてかけて頂くのですが、
これは、お醤油では無く、調理してあるつゆらしいです。
それで、食べなれた海鮮丼とは違う味でした。
どんぶりのお刺身の下に大根の「けん」が敷いてあります
が、これは、私には邪魔。
帆立貝の貝殻にタコの塩辛?が・・・。
(2005.06.26 お店の方から頂いたメールで訂正します。
自家製「するめいか沖漬け」とのことです。)

何だか期待外れ・・・。
お味噌汁も・・・、インパクト無かったなーー。

と、大阪から期待して来たのが悪かったのかな?
一般的に言うと、お得な丼かも・・・。


2005.06.26 追記
「魚里」のスタッフの方から、メールを頂きました。
このHPをご覧の方が、内容について誤解をされたとのことです。
大変、申し訳無く思っております。
ご指摘の箇所を訂正しました。
ご了承下さい。

いつもの様に、舞鶴ではお土産を買って帰ります。

今日は、
とれとれ市場で「やき鯖」・・、これ大好物です。
それと、帰りの「舞鶴かね和」ってお土産屋さんで、
なまことお魚の揚げたの・・・。

かね和ってお店は、お勧めですよ。
いつも、とれとれ市場と見比べてお土産の内容を決めます。

これ、なまこ・・・・。
一袋、1050円です。
17〜18cm程度の赤なまこが2匹入ってます。

私は、なまこには目がない・・・。

これは、魚の一夜干し。
ハタハタも美味しそうだし、いわしも良かったなーーー。

私は、今日は一夜干しでは無く、揚げ物を頂きました。
これも美味しかった。

こんなのはとれとれ市場では見当たりませんでした。


グルメのページ
ホームページ