2005.04.02 滋賀県高月町『バイキングレストラン北近江』


『おいしい滋賀』って雑誌を買ったので、その中で興味のあるお店を探索
してます。 今日は、その第2弾・・。
ツーリング仲間を誘って、『バイキングレストラン北近江』に出かけました。
枚方から、休憩時間を除いて、3時間弱・・、と言うところでしょうか・・・。
湖東の湖岸道路は走り易いので大好きです。でも、ついついスピードを出し
過ぎてしまうので、用心と忍耐が必要です。

私、バイキングは大好きです。
でも、もちろん料理の内容が問題ですよね・・・。
種類が少なくっても、美味しく頂けるものがあれば、もう最高です。
ここは、どうでしょうか?
海老フライが人気メニューだそうで、期待が持てます。

お値段は、大人1,500円、子供1,200円。 時間制限無しです。

場所です。 → ここ。

玄関です。
いつオープンしたんだろ・・?
真新しい建物です。

ハイキングレストランの他、温泉と2階に他のレストランとか
色々な施設がある様です。
その他の施設には行ってません・・。

店内は、土足禁止で、スリッパに履き替えます。
なかなか清潔です。

好感度、上・・。
バイキングレストランの中です。
まだまだ全体は写ってません。
非常に広いです。
スタッフの方も、若い人ばかり大勢居ます。
まだ、オープン間も無いって感じです。

我々は明るい窓側の席に着きましたが、でも・・、
料理から遠かったです。
良し悪し・・・。
バイキングのお料理の状態を紹介します。
これは、海老フライ。
どんどん揚げてくれてますが、どちらかと言うと需要の方が
多いです。
行列が出来てます。
ここの看板メニューなので仕方ないですね。
独りで3本も5本も取って行く人も居ます。

その下は、焼きそばです。
サラダのコーナーです。
グリーンサラダにマカロニのマヨネーズ和え。
黒く写ってるのは海藻です。
手前はイカの何か。
ここは、フルーツ類。
オレンジにパイナップル、杏仁豆腐、フルーツポンチ、
ヨーグルトにコーヒーゼリーなんか。

こちらは、プチケーキ類。
種類はたくさんあります。
でも、ケーキに辿り着いた頃には、お腹いっぱいに
なっちゃってますから、目に毒なだけ・・・。

その他、和食のおかず類、お寿司なんか、スパゲティー、
スープ・・・、色々ありました。
で、私が頂いた料理、その一。
何と言っても、ここの看板料理は海老フライです。
ジャンボ海老フライと言っても言いすぎでは無いと思います。
有頭です。
それが食べ放題・・・。(ちょっと並ばなきゃいけませんが。)
これだけでも凄いです。
この海老フライだと、2本くらい付いて、少しばかりの野菜と
ライスで1200円と言われても仕方無いと思います。
お値打ちです。
あと、焼きそばと、シュウマイ、ソーセージ、ハンバーグ、
ドリア、マカロニのマヨネーズ和え・・・。

これだけでも結構お腹いっぱいになっちゃいます。

でも、2皿目も頂き・・、(写真を撮るの忘れました)
結果、海老フライを5匹、頂きました。
サラダです。
あまり珍しいものは無いかな?
普通のサラダメニューです。
ドレッシングは、確か3種類。
私の頂いたのは、確かごまクリームと書いてあったかな・・。

これは、どちらかと言うと、撮影の為に頂いて来ました。
和食のメニューです。
肉じゃがに切り干し大根の煮付け、高野豆腐の炊いたの。

結構、行けます。
で、お腹いっぱいになってからのデザートです。
まずは、フルーツ。
フルーツポンチに杏仁豆腐を少々・・・。
フルーツは、オレンジとパイナップル。

美味しく頂きました。
最後は、コーヒーとプチケーキ。
私は、2つだけ頂きましたが、一緒に行った仲間は、甘党で、
このケーキを10個以上食べてました。
結構行けるお味でしたヨ。

ドリンクは、紅茶にケーキ。

あと、ウーロン茶と緑茶が頂けて、アルコール類等は、
別料金となる様です。
今回、一緒に行ったツーリング仲間のバイクです。
CBR600R(2004型)、CBR1100XX、GSX−R1000、
それに私のTDM900。
ちょっと、私が異質かな?

でも、みんな仲良く走ってくれますよ・・・。

帰りに余呉湖に行って帰りました。
近いです。10分ほどです。

最後に感想をちょっと・・・。
海老フライの好きな方には応えられないお店ですネ。
ちょっと寂しかったのは、肉類、鮮魚類が無かったことかな?
カラアゲ、焼肉類、お刺身等があれば、最高ですネ。
せめてカラアゲだけでも欲しかった・・。
ちょっとあつかましいですかね・・・。
とにかく、それでも・・・、1,500円は、お得です。


グルメのページ
ホームページ