2005.10.16 福知山 『田鶴』

本日のメインイベントは、KEKEの洋ナシのパフェです。
で、ランチは・・・??
探したのが、前からインターネットで気になっていた、福知山のお好み焼き屋さんの『田鶴』さんです。
高級路線でも無く、新しくも無い、昔ながらのお好み焼き屋さんを前から探していたので、一度尋ねて見ることにしました。


福知山に真っ直ぐ行くと、ちょっと早く着いてしまうので、綾部で寄り道です。
綾部にあるグンゼの工場の前の『グンゼ博物苑』です。

企業の歴史の博物館です。

この様な施設は、普通入場無料な所が多いのですが、ここは、入場料300円・・・。
どんなものを見せてくれるのか・・・、楽しみです。

入場料を払って入ると、蔵があって、その3つが展示館になってます。

結構狭い様な・・・。

絹の生産の歴史が半分程度・・・。
後は織物の機械の歴史かな?

これは、蚕農家の模型です。

3つ目の鞍の入り口には、実物大かな?らくださんがお出迎え。

グンゼのCMに出てた、神○○のさんのポスターと、その撮影で着てたコスチュームかな?
これが一番興味深かったりして・・・。





私の素直な感想・・・。
  300円は高い。

綾部では、お祭りがありました。
地域のお祭り・・・、エエなーーー。


さて、本題の福知山の『田園』です。

福知山城のちょっと南になります。
場所です。  →  ここ。

着いたのは、11時30頃。
最初、分からずに近くで車から降りて来た方に伺いました。
「この辺りで、田鶴ってお好みやさんありませんか?」
「そこです・・・・・・・。」
「ありがとうござます。  で、美味しいですか?」
「美味しいですよ・・。」
道を教えて下さった方が、迷わず答えてくれたので、一安心。

店内です。
最初は私たちと、こちらの2人だけでしたが、どんどん入って来て、10個程のカウンター席は、直ぐにいっぱいに・・。
その後に来た2組は、入れずに帰って行きました。
わーー、流行ってるんだ・・。

お店の方は、このおばさんと、男性のご主人と、おばあちゃんの3人でした。
皆さん、とても親切で気持ち良く頂くことが出来ました。

下は、メニューです。
金額は、ところどころ判明不可!
見えないところは、前後から推測するしかナイ。
私は、ぶたもだん焼・・・、と焼きそばの大。
食べ過ぎ?うん!
焼きそば・・・、食べたかってん。
と、言うより、美味しい焼きそばのお店、探してるねん。

相棒は、ぶたもだん焼。





このお店のお好み焼きの焼き方です。
大雑把に言えば、広島焼きです。
と、言っても、私は、広島でお好みを食べたことが無いので、正確かどうかは、不明。

まず、メリケン粉を薄くひいて、上に・・・、茶色のは何だろ?
食べてみた感じでは、ちくわのみじん切りを味付けて炊いたの・・・かな?(間違ってたらごめんなさい)

その上にお葱です。
キャベツは乗せへんねんなーー。

その上におソバ。モダン焼きやからね。
最近のモダン焼きは、焼きソバを載せるお店もあるけどね・・。

で、次が豚肉・・、バラ肉かな?

で、写真では、その上にまたメリケン粉をちょこちょこと乗っけて・・・。ここが、広島焼き流かな?

で、裏返して、表を焼きます。
(最初、上になっている方が表よねぇーー?)


さて、出来ました。
僕のぶたモダン。

僕の生まれた家の3件となりにお好み焼き屋さんがあって、今思えば、それは広島焼きでありました。
でも・・・、野菜はキャベツだったよなーー。
メリケン粉、キャベツ、豚しか入って無かったヨ。

ちょっと切ってみるとこんなです。
思いの外柔らかいので、小さなコテでは動かせないです。

お味は、今までのお好み焼きとは、違う味です。
子供の時食べた、ものとも違うし、最近食べるお好み焼きとも違う・・。
最初に入った、あの茶色のものと、葱だけの味?
んーーー、これもあり?


僕の焼きソバ大です。
これは、普通の焼きソバです。
1玉半です。

特記事項無し。



ぶたもだん:550円
焼きそば:650円
合計 1200円でした。

最近、福知山に注目してます。
結構、興味深いお店があります。
順番にリサーチして行こうっと。

ここから、舞鶴のKEKEに行くのに府道55号線を通りましたが、
これが、エエ道でした。
このコースで、また福知山→KEKEとなるかも・・・。


グルメのページ
ホームページ