2008.03.29 福知山 『モルト・ヴォーノピッコロ』

久々の福知山です。
福知山でランチを頂き、県道55号で舞鶴に行き、海の幸のお土産を買って、夕食のおかずにすると言うのがお気に入りのコースです。
で、福知山への期待が膨らむのです。
今日は、前から目を付けていたイタリア料理店、「モルト・ヴォーノピッコロ」さんです。チェーン店みたいです。京都市内と福知山と鳥取・・・。スケールがでかいなーーー。
お店は、直ぐに分かりました。ビルの一角の小振りなお店です。

場所です。  →  ここ。

駐車場は、お店の前と、横に2台。
私が着いたのは、11時過ぎ。
大阪から福知山って案外近いです。
2時間強です。



お店の方は、皆さん親切です。
若い方ばかりなのに、明るく、元気で嬉しくなっちゃいます。
お店は小さいですが、居心地イイです。

私は、独りなので、カウンターにしました。
この椅子がちょっと高いかな?
まあ、座っちゃえばどうと言うことは無いですが、足の短い人、要注意です。
私の足が長いなんて言ってませんヨ。

入った時は、1組のみでしたが、帰る時、12時前にはカウンターを除きほぼ満席でした。
12時を回ると並ぶことになるみたいです。


オーダーの仕方は、メイン料理を選んで、それにサラダ・パン・スープ・ドルチェ・ドリンクなんかのセットを付けるやり方です。
私は、ピッコロセットを付けることを前提にメインを選びました。







最初、クリームソースにしようかと思いましたが、海鮮のクリームがたらこクリームになってたので、ちょっと心変わりして、ペペロンチーノにしちゃいました。

まずはスープです。
私、サラダとスープを選ぶところでは、例外無くスープを選んじゃいますネ。スープ好きなんです。

これは、コンソメ・・・・。
普通に美味しいスープでした。

これは、ハーフバケットってなってますね。
今、気が付いた。
思ったより小さいなって思ってました。
もう少し大きくてもイイって・・・。
まあ・・・、あつかましい!

これも色々と選べるので、私は、酪農バター。

美味しく頂きましたが、2日前に大垣の「たべる菜」さんで頂いたパンのバターと比べるとインパクトが無いかも・・・。

あれは、旨かった。

あっ、これも美味しく頂きましたですヨ。


私の選んだのは、「海の幸がたっぷり入ったペペロンチーノ」。
これ、美味しいです。
海老が本当にぷりっぷりっ!
サーモンも○。
タコもイイです。
味も文句無し。

大変美味しく頂きました。
ボリュームも充分です。
ペペロンチーノが

実は、メニューの下に「+170円で大盛に出来ます」って書いてあるのを今見付けました。
最近、大盛にするの忘れることが多いなーー。
でも、今日は、結構お腹いっぱいになりました。

そのお腹いっぱいになった理由のひとつが、このケーキだと思います。
これは、お店オリジナルでしょうね。
抹茶とチェリーのショートケーキです。
おまけのケーキではないです。
値打ちありです。
美味しかったです。

福知山・・・、イイお店をいくつか知ってると、町全体が好きになっちゃいますよネ。
また、福知山が身近になった一日でした。




あっ、そうそう。
美味しいお店のお約束です。
禁煙サインもきちんとあります・・・・。




さて、県道55号で舞鶴に向かう道で、ちょっと気になったお寺に寄り道です。
観音寺。

鬼ヶ城山への登山道の入り口にあります。
金剛力士像があってびっくり・・・。
小さな発見があって、ちょっと嬉しいかな?



グルメのページ
ホームページ