2004.05.09 大津市 『ガストロノーム』

今日は、朝から雨です。
昨日、インターネットで見つけたガストロノームに車で行くことにしました。
レストランとベーカリーとケーキ屋さん・・。
南欧料理と言うらしいです。
パスタだけで無く、メニューがもうちょっと豊富な感じです。
なかなか雰囲気のいいお店で、寛げます。
心なしか、お客さんも上品な方が多いみたいです。
場所も、住宅街の一角・・・。
飛び込みで来る人では無く、わざわざここに来るリピーターばかりって感じです。

2004.06.20 2度目のランチに出かけました。
前回は、ちょっと迷いましたが、今度は地図を良く見て行きましたので
まっすぐに行けました。
前回、撮り忘れた、デザートの写真と、ついでにメインのパスタの写真の載せて
おきます。

はっきり言って、ちょっと場所が分かり難いです。
ナビが頼りでやっと辿り着いたって感じです。
駐車場も結構広くって、こせこせして無くって、感じいいです。
このお店の手前がベーカリー、奥がレストランです。


地図です。
お店に入ったら、まずパン屋さんです。
ここ・・・、安いです。
美味しそうです。
帰りにたくさん買い込んじゃいました。

一番手前の・・、これは洋ナシのパイかな?
確か、168円。美味しそうで帰りに買っちゃいました。
ランチメニューの一部です。
全てのランチに、パン、サラダ、スープ、ドリンクバーが
付いてます。ちなみに、フルーツも付いてます。

私は、ワタリガニのリングィーネトマトソースをお願いしました。
1680円。
ちなみにシェフのお勧めは、スズキのバター焼きかな?
それと、デザート・・、300円です。

サラダバーからチョイスして来ました。
パンの種類も色々・・。
(色々な種類を取って、お腹いっぱいになってしまいました。)

サラダバーは、野菜にイモサラダ、パンプキンのサラダ・・、等々。
スープは、コーンと具沢山のトマトの2種。
ドリンクバーは、色々なジュースにコーヒー、紅茶類。
種類が多いと楽しいですね。

私のピンクのジュースは、アセロラです。
どんな味だろ???っと思って・・。
ちょっと、ピンボケですが、サラダバーの様子です。
清潔で新しい建物に明るい大きな窓・・。
いいですね。
ちょっと、写し方が悪いなーー。
開放的なお店を表現したかったのですが、外の明るさに
負けてしまってます。

難しくない、誰でも聞いたことのあるクラシックが流れていることも
絶対グーですね。
ワタリガニのリングィーネトマトソース。
多分、私はリングィーネって始めて・・・。

実は、これを食べてる時は、リングィーネって何か分からなかった
のです。
今、調べて・・・、なーるほど・・。
スパゲッティーとは違って、んーー、おうどんに近いかな?
腰があるみたいです。つるっとしてて・・。
これはこれでOKですが、慣れないもので・・。

ワタリガニは、結構なお味でございました。
足の肉まで食べようとしたのには無理があった様ですが・・。

2004.06.19 2度目のランチです。
本日のパスタ・・・、海鮮トマトソースです。
やっぱり、具沢山は嬉しくなります。
実際、美味しく頂きました。
これは・・・、カラス貝?、エビにイカ、アサリにホタテかな?
ボリュームも十分。
本日のパスタは、ドリンクバー、サラダバー、スープバー付きで、
1,550円でした。

私、普段は、あまりトマトソースは頂かないのですが・・、
これは、美味しく頂けました。
ご覧の様に、あまり、トマトっぽく無いですよね・・・。
上の写真の方が、真っ赤・・・。

どういう訳か・・・、ここでは、2度ともトマトソースか・・・。
フルーツを頂きました。
これを頂いて、お代わりもしたりして・・。

実は、この後のデザート・・・、写真を撮るの忘れました。
非常に残念でございました。
グレープフルーツのムース・・。
なかなか手の込んだもので、美しく、美味しく頂きました。

やっぱり、手を掛けて、美しく、美味しく作られたものを頂くのは
嬉しいものです。
無粋な私でも、食べてしまうのがもったい無いと思わせてくれる
お店には、また、来ようと思っちゃいます。

デザートとカプチーノは写真無しです。
2004.06.20 2度目のランチの時、デサートを頂き、写真を
写して来ました。
ご覧の様に、美しくデコレートされ、頂いて良かったって
思いますよね。
これでなくっちゃ・・・。

これは、木苺のタルト・・・、らしいです。
ちょっと酸っぱ目・・。
美味しく頂きました。

あと、グレープフルーツのタルトと、チョコ何とか・・、と言うのが
選べました。

これは、ランチの時、300円です。
帰りに、瀬田川を通り、雨も止んでたので、立木観音にお参り
しました。
700段の階段はなかなかに凄いものです。

雨上がりだったので、参拝の方も少なく、イイ感じでした。
まずは、一休み。
左下の白いのは、ポットにお茶がサービスされているのです。
有り難く頂戴しました。

一休みするのに床机もたくさんあり、有り難いことです。

観光客ばかりで無く、信心でのお参りの方も結構多く、
有り難いことです。
グルメのページ
ホームページ