2007.07.07 長浜 『茶しん』

私、餃子大好きです。
お休みの日には、王将の餃子を頂くのが一番の楽しみです。
ところが・・・、、美味しい餃子のお店って無いです。
王将以外には、これ!・・って餃子が無いです。
で、ずっと気になっていた餃子がこれ・・・、「ホワイト餃子」・・・。
わざわざ・・・・、本当にこれを食べるためだけに長浜の「茶しん」に伺いました。
長浜まで3時間です。
楽しみ・・・。

場所です。  →  ここ。




長浜の駅前通り。
東に100mかな?
お店の前にバイクが何台か停まってます。
で、お店の入ると、満席!
わーー、人気なんだ。
でも・・・ネ、多くの人がタバコぷかぷか・・・。
ちょっとマズイとこ来たかなーーー?

でも、まあ、気を取り直して。
満席なので、お独りのライダーさんとの相席となりました。
この方は、大阪の方だし、気さくな方で良かったです。
もちろん、タバコもやらなかったし・・・。

まあ、ラッキーでした。



もちろん、ここの名物は「ホワイト餃子」。
それと、ちょっと珍しいのがイタリアン焼きそば。
それと、「暫(しばらく)」。
これ、みんな頂きましょう。

ホワイト餃子20個(660円)、
イタリアン焼そば(450円)、
暫:白あんとあずきを各1個づつ(140円)。

みなさん、だいたいホワイト餃子を食べてはります。


まず、来たのが「暫」。
ん? 私の言い方で「たいこ饅頭」。
これ、今見ると色々と呼び名があるみたいです。
回転焼、二重焼、今川焼、大判焼、どら焼・・・。
ちょっと違うやろ・・・???

やっぱり、「たいこ饅頭」です。



大阪では、「御座候」ってお店が有名で、安いこともあって良く買って帰ります。
で、ここで大発見!
白あんとあずきを1つづつお願いしたのですが、普段は白あんって買いません。
で、ほとんど始めての白あんでしたが、これが美味しい。
あずきよりもイイかも??
これから、白あんも買おーーっと。

あずきは・・・、微妙ですが、餡のしっとり感で御座候の方がイイかな?
でも、美味しく頂きました。
但し、最初に出て来ましたが、頂いたのは最後。
冷めちゃってから頂きました。
最後に出して頂ければ最高かも??

で、ホワイト餃子です。
この写真は、小さく写ってますが、実際には結構大きいです。
相席の私より大柄なライダーさんに、「それ全部食べれるんですか?」なんて聞かれちゃいました。
私、大食いなんです。

ホワイト餃子のネーミングですが・・・、
満州の白(パイ)さんに教えて貰った餃子だそうです。
ネーミングとしては、インパクトがありますよネ。
ウマイ!


ちょっとお行儀悪いですが、餃子の中身。
野菜タップリでヘルシーな感じ。
ジューシーさは、ちょっと不足。
ボリュームは十分。
皮は・・・、ちょっと厚いかな。

王将の餃子との比較での感想です。

で、この餃子は有ですね。
美味しいです。

ただ、どちらかと言うと王将かな?

で、タレなのですが。
ご覧の様に、ラー油と醤油とお酢を混ぜて頂きます。
で、このタレは食べなれている単調な感じです。
王将では、専用のタレがあってこのタレが美味しさの理由のひとつになってます。
味の違いは、このタレの違いもあるのかも・・・。



最後・・・って言うか、頂いたのは、最初だったのですが・・・。
イタリアン焼そば。

これは、「見たまんま」です。
この評価は、相席の大阪のライダーさんの感想です。
言葉そのままです。
で、私も同感です。

ソース焼そばにデミグラスソースをかけて、青海苔と生姜をトッピングしてます。
で、味は・・・・、見たまんまです。

と、言うことで・・・。

ホワイト餃子は、また頂いてもイイかも・・・。


グルメのページ
ホームページ