2014.06.08 美山町 『河鹿荘』

大阪が梅雨入りし、始めての週末です。
予報では微妙・・・。雨の中、バイクで走るのはイヤなので、車での移動にしました。
今日は、近々予定の写真撮影会の下見を兼ねて、鹿肉を頂こうと、美山町の河鹿荘に伺いました。
ネットでは、この辺りでちゃんとメニューが確認でき、リーズナブルなお値段でランチを頂けるレストランです。
大阪から、高速料金を節約し、効果的なコースを取ったつもりが、私の車のナビの地図が古く、京都縦貫道路が未開通状態で、ちょっと遠回りをしてしまいました。まあ・・・、ちょっと愛嬌・・。

場所です。 → ここ。

河鹿荘は、美山町自然文化村と言う施設にあります。
この辺りは、バイクで何度も通っていたのですが、ここに来たのは始めてです。
で、実は、もっと田舎の寂れた、ひっそりとした所を予想していましたが、ちょっとイイ意味で裏切られてびっくり。
立派な施設ではないですか・・。しかも、お客さんもいっぱい。路線バスも到着。
11時半に到着したのですが、団体さんの予約があったため、12時の開業とのこと・・。名前を書いて30分程待たせて頂きました。

ちなみに、この右にイタ飯屋さんがあります。失礼ながら、こんなところに・・、びっくり・・。

興味のあるページのみメニューを写してます。
地鶏の唐揚げ、鹿カツ等。

鹿のカツなどなかなか食べられるものではないので、鹿肉を試してみたいです。

お値段は、どれも1280円。

こちらのかえで御膳と言うのが、美山鹿肉のくわ焼き、美山鹿ローストが付いてます。
ちょっと豪華で1620円です。

やっぱり、鹿肉と言えど、肉はステーキで頂きたいですよね。
ストレートにステーキと言うメニューはありません。
何でやろ??
このかえで御膳に付いている「くわ焼き」と言うのが一番近いかな?
と言うので、これも頂きたい。


美山鹿肉のくわ焼きは、牛ステーキと言われれば、分からないかも知れません。美味しいです。味付けもイイです。
美味しい。
それに、結構ボリュームもあります。
正解です。

美山鹿ローストも、思ったより厚く切ってあって、それなりに楽しめます。ポン酢で頂きます。淡白で美味しいです。
私個人的には、これもくわ焼きにしてくれた方が良かったかな?

あと、豆腐とプリンが付いてます。


こちらは、鹿カツです。
実は、メニューの写真ほどのボリュームは期待していなかったのですが、なかなか分厚いお肉でびっくりです。
たれも美味しく、楽しめる逸品です。

牛カツに似てるし、豚カツの方が私は好きやし・・。
でも、鹿肉と言う珍しいお肉やし、全く癖も無いし・・、
色々と考えながら満足できるランチでありました。

窓からの景色も良し・・・。
大変満足出来るレストランでありました。

良かったです。

美山町のかやぶきの里の写真は、また後ほど・・・。


グルメのページ
ホームページ