2014.05.20 与謝野町 『森のレストラン リフレかやの里』

明日は、何処に行こう・・。
休日前にはネットで検索をしますが、今回見付けたのは、与謝野町の森のレストランです。地元で採れた野菜を中心にしたバイキングレストランです。
なかなか興味深いですよね。
1600円とちょっと高めですが、いつまでも消費税アップ前の感覚で判断できないのかな?と変な理屈をつけて出かけることにしました。
で、改めて気付きました。
福知山から天橋立に向かう国道176号って始めて走るんだ。
これは、新発見。これから、ちょっと頑張ってこの道を走ろうっと。

場所です。 → ここ。

道の駅「シルクのまちかや」の周りに色々と施設があり、「森のレストラン リフレかやの里」もその中のひとつです。
さすが、森のレストラン・・、森の中にあります。
環境はイイぞ。


建物の前の看板にポリシーが掲げられてます。
なかなか良さげだぞ。


入り口で料金を払い、テーブルに着きます。
中は、広々として清潔で明るいです。
環境、最高。

奥には、日帰り温泉もありますヨ。

早速、料理を取りに行きます。

まずは、第1ラウンド。
左は茶そばです。普通かな?

この中で美味しかったのが、真ん中の下の真っ黒なやつ。
これ、鹿肉の煮込み。
甘く味付けされてて、なかなか美味しかったです。
ただ、2度目、3度目に取りに行った時には無かったです。
ラッキーな料理でした。

と、鶏の唐揚げも普通に美味しかった。

第2ラウンド。
おからにひじき、ごま豆腐、野菜系が豊富です。
第3ラウンド、第4ラウンドの写真は省略。

第5ラウンドは、カレーです。

私、カレーが好きみたいです。
バイキングでは、カレーが楽しみなのです。

でも、このカレーは、粉っぽいな・・。
いまいち・・。
具も見られない。


さて、デザート。

デザートは、あんまり充実していないかな?

美味しかったのは、真ん中上のリーズンのパウンドケーキかな。
右上は、ちっちゃなケーキ。

ドリンクは、コーヒー紅茶にジュース(100%もあり)等。

まずまず、楽しめました。
ごちそうさま。

道の駅「シルクのまちかや」の向かいに「加悦SL広場」があります。
ご覧の様に、古い車両が何両か展示されています。
駅舎の向こう側は、有料になってて、SLなんかが何両かと、転車台とかがあります。

その中の様子は、駅舎の2階が資料展示室になってて、その窓から見れます。
パノラマで写しました。(一番下の写真)

加悦SL広場に入る門です。
なかなかかっこイイです。

下が駅舎。
右下は、車両を改造したレストランです。

こんな施設、あったなんて・・、知らなかった。

ここ、与謝野町って他にも色々とあるみたいです。

これから、通うかも・・。



バイキングレストランは好きなので、色々なところでお世話になってます。
私は、我が家のすぐ近くにある「露菴」と、伊勢にある中華レストラン「陶陶」が大好きです。
なので、その基準で評価するので、辛口になってしまいます。
ご了承を・・・。


グルメのページ
ホームページ