2006.06.17 福知山市 『おかげさま』

竹田城址は、3年越しで行きたかったお城です。
いつぞやの豪雨でお城に向かう道が通行止めとなっていて、行けなかったのです。徒歩で上がるまでの勇気は無くって、修復されるのを待って、何度か下まで行ってました。
今回、福知山に行くついでに、行ってみました。
今回の福知山は、本格的な中華料理が頂けると言う、「おかげさま」です。
下に竹田城址の写真も収めましたので、ご覧下さい。素晴らしいお城です。

2007.02.04  前回のチャーハンの食感が忘れられず、2度目の訪問です。  → ジャンプ

2007.05.06  新しい感激を求め、3度目の訪問です。
       → ジャンプ。

お店の場所です。  →  ここ。

福知山駅から北西に700m程でしょうか?
小さなお店で、分かりにくいかも・・・。
ちょっと失礼ですが、一見大衆中華料理屋さんです。
着いたのは1時前。もう空いているかと思ってお店に入って、ちょっと・・・、「あれ?」
お客さんの雰囲気がちょっと大衆中華料理屋さんとは違います。これは、最後にお店を出た時に納得できました。

店内の間取りもまあ、普通の中華料理屋さんです。
清潔なことを除いて・・。

シェフ・・・、中華料理なのでオーナーコックかな?
きびきびと働いていらっしゃいますが、ちょっとバタバタ気味かな?



お箸です。
ちょっといい感じですよネ。
心遣いが感じられます。



下は、本日のお勧めメニューです。
これ、中華?ってのがありますよね・・。
それと、何となくお値段高め・・・、かな?


下は、メニューです。
一品料理を取ると・・、何となく2000円超になるかな?
で、私の選択としては・・・、チャーハンと五目汁ソバ。
実は、チャーハンは、事前の調査で興味があったメニューですし、一番味が分かりますよね。
それと、五目ソバも実力が出ますヨ。
お腹も満腹になるし・・。



これ、私のチャーハンです。
ねーー、レタスとモヤシが入ってます。
この食感・・・、好きです。
レタスもモヤシも最高です。
チャーハン自体は・・・、普通かな?
(僕が作るチャーハンの方が僕にとっては美味しいです。)
でも、レタスも、モヤシも生では無いし、完全にしなってもないし・・・、絶妙ですね。
この食感が全てです。
これで、チャーハンが・・・、もうちょっと、何かあれば完璧ですよネ。(そんな・・、無理を・・・。)
ちょっと高めのお値段だけのことはあります。
伊達に高くないです。



私の五目汁ソバです。
チャーハンもそうですが、これも大衆中華料理のソバではないですね。
まず、麺が感激する位、細麺です。極細麺と言っていいです。
ほとんど素麺の太さですね。
私は、細麺大好き。
上品ですし、高級感もあって、食感イイですよね。
味も、ちょっと甘口で、好きな味です。
汁とアンがちゃんとバランスしてるし・・・。

いいです。

と、言う訳で、お店は大衆中華店、
味は高級中華店、
お値段は・・・、中級中華店・・・。
と言うのがこのお店の魅力でしょうか??

ちょっと比較に思い出したのが、伊勢の
『俔楊倫』です。
チャーハンの美味しさは、
『俔楊倫』、レタスとモヤシの食感を入れていい勝負。
五目汁ソバは、麺の細い分だけ「おかげさま」・・、かな?

いいお店でした。


2007.02.04
二度目の訪問です。
11:30のオープン前からお店の前で待ってて、開店と同時に入った時の会話で、ご主人が私のHPをご覧になってたのが分かって大感激。嬉しいです。
で、今日も、憧れのチャーハンから・・・。
前回の感激はそのままです。
レタスともやしの食感は、何度頂いても飽きません。美味しい!
これだけでも、福知山に来る値打ちがあります。

もう一品、最近お気に入りの麺、坦々麺(840円)です。
これは、驚きました。
最近では同じ福知山の『鳳凰閣』の坦々麺も美味しいですが、全く別物でした。
スープに浮いているのは、擦りゴマです。
ちょっぴり辛口のゴマスープってとこですか・・・。
ゴマの食感もイイですし、第一香ばしい。
もちろん麺は極細麺。
腰もあって、エビもぷりっっっぷりですし、食べててこんなに楽しい麺は始めてです。


今回、迷わず
「お勧め」のお店にさせて頂きます。

最後にちょっと失敗しちゃいました。
坦々麺は、ホントに美味しくってスープも全部飲み干したのですが、チャーハンに付いて来るスープが残ってて・・・、
私、育ちがイイので、残すことが出来なくって、最後に全部飲んじゃいました。
で、せっかくの坦々麺の香ばしい美味しいスープの後口が、このスープのに置き換わっちゃって・・・。
残念なことしちゃいました。
このスープは、普通のスープですので・・・・。

2007.05.26
私のHPを見て下さった方と、何処かグルメ・ツーをしようと言うことで、選んだのが「おかげさま」でした。
今回は、事前に頂くメニューが決まってました。

まずは、野菜炒め(850円)です。
前回の訪問の時、次回にと約束していたメニューです。
何種類の野菜が入ってるんだろ??
ご主人曰く、季節により旬の野菜を用いるので、決まったものでは無いとのこと・・・。成る程・・・、道理です。
良くある、もやしや玉ねぎとかの野菜炒めとは、彩りから違うんだ・・・。
珍しいものとしては、レンコン、南京、キュウリ・・・。
ちょっと私の野菜炒めの概念とは違います・・・。
これも、食感の感激料理です。
イイかも・・・。


焼そばです。
これは、私のHPをご覧頂いている、別の方からのお勧めメニューです。
あんかけソバですが、そばが美味しいです。
そばを揚げてから炒めてるのかな?
違ってたら、ごめんなさい・・・。
友人とのお話で、料理するとこを見てなかったです。

相変わらず、えびがぷりぷり・・・。
これも、色んな野菜の食感が楽しめます。
ボリュームもまずまず・・・。


今回も期待を裏切らない、美味しい発見をさせて頂きました。


「おかげさま」に行く前に竹田城址に行ってきました。
駐車場への道は修復されてました。
良かった良かった・・・。
もう何も建物は残ってませんが、石垣が素晴らしく美しいお城です。
昔の人は、何でこんな山の上にお城を作るんだろ??
良く理解出来ませんが、でも山城は好きです。

駐車場から、ちょっとした登り道です。
結構しんどいです。


で、お城に登った風景を下に載せます。
いやいや・・・、素晴らしい眺めです。
お土産屋さんも無いし、ただただ石垣だけの風景・・・。
日本のマチュピチですか??

素晴らしい!!







グルメのページ
ホームページ