滋賀県水口 天下ご麺

お勧めの店に始めてラーメン屋さんを入れました。
ラーメン店のお勧めは、あちこちのHPにもありますし、
僕もそれ程食べ歩いた訳ではないので、遠慮してました。
それに、それ程大きく感動した店も無かったし・・。

今回、インターネットで得た情報で、興味を持ち、2003.12.06、
雨の日にわざわざ水口まで食べに行きました。

僕の大好きな細麺だし、スープも、なかなか美味しい。
チャーシューは、厚切りで柔らか。しかも、3枚も・・。

それに加え、店のポリシーが気に入ってしまいました。
カウンター10席だけの小さな店に、店員が4人。
完全禁煙
店員さんは、無駄な動きも無く、荒っぽい作業もせず、
何と、私語が一切無し。
店は、静かで、清潔で、お客まで真剣にラーメンに向かってます。

こんな真摯な姿勢でのラーメン造り・・、好感を持ちました。
これからも、通います。



2004.01.03、お正月に2度目となる訪問をしました。
2004.11.23、3度目の訪問です。

地図です。
水口の西友の裏側(東側)の税務署の斜め向かい。
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、
その辺りは、何も無いとこだし・・。
まあ、行って探せば分かります。

僕は、土曜の12時前に行って、満席+2人待ち状態。
食券を買って、約10分の順番待ちです。

この写真は帰りに撮りましたが、店の中に数人、
外に数人の行列です。
やっぱり、行列は実力の証かな??

自動販売機の上に貼ってある説明書き。
普通のラーメン以外に色々工夫があるみたい・・。
今回は、初めてと言うことで、普通のラーメン。
『あぶりチャーシューとん塩大盛り』だったっけ??
950円。
えび味噌を注文している人が多い様で、
次回は、えび味噌にすると、心に決めました。
やっぱり、ちょっと写真の色は悪いかな?

上でも書きましたが、細麺、極細と言ってもいいかな?
スープは、背油の浮いたこくのある味。
チャーシューは、厚切り 3枚。
ねぎ、昆布かな? 野菜に半熟にのり・・。

大盛りは、1.5玉と言うことですが、2玉バージョンが
欲しくなる様な美味しさでした。

最後までスープを飲み干して・・。
ご馳走様でした。

950円の値打ち、十分にあり。


2004.01.03
前回、気になっていた、『えび味噌』です。
お正月の3日目で、食べ過ぎ、運動不足のままなので、
腹ペコではありません・・・、が、
『えび味噌チャーシュー 大盛り』  1,050円です。
何故、大盛りにするかって??
美味しいものは、とことん食べたいじゃあないですか?

むむっ?  
麺が太い!  前回とは違う!

これは、「普通」を通り越して「太麺」だ。

きっと、スープの種類で麺まで変えてるのだ・・。

麺は細いほどいい(好き)としている僕としては・・・

どこかに太麺のこと書いてあるかと、探しましたが、
見つかりませんでした。
Menuを写しておいたので、のせておきますネ。


2004.11.23
3度目の訪問です。
員弁郡の「タベルナ グラッソ」に行って、
ちょっとボリュームが足りず、ついつい寄ってしいました。
ちょっと、大食いになって来たみたいです。

前回、太麺に当たってしまったので、今日は、
『塩そば 天下ご麺』にしました。
で、ヤッパ、正解。
極細麺で、美味しく頂きました。
スープはちょっと甘口だったなーーー。
こんな味だっけ?
でも、相変わらず、美味しく頂きました。

これ、650円。
安いです。


グルメのページ
ホームページ