2007.01.08 津市 『まかないや』

冬は、凍結が恐いので、一番安全な津方面になってしまいます。
晴れてれば、色々と行けるのですが・・・。
今日の走っている間の最低気温は、3.5℃。
津で、朝、100均ショップに飛び込み、ネックウォーマを買ってしまいました。バイクも辛いっす。

さて、今日は、中華料理の「まかないや」さんです。
ここも、前から気になってたところです。
実は、随分と迷いました。いくつかHPの地図を見て行ったのですが、みんな間違ってました。中には、たんぼの真ん中になっている地図もあったりして・・・。
で、結局、以前に一度確認していたお店でした。
入るのは今回始めてでいが・・・。
大観亭の支店の前、ケーキのタカクワの斜め前です。
ここなら、地図なんて無くても来れるのに・・。

場所です。  →  ここ。
私の地図、間違い無いです。




上がうなぎの「大観亭」、右がケーキの「タカクワ」です。


店内は、イイ広さです。
明るくって、清潔で、イイ感じです。

「終日禁煙」の文字は、ありがたいです。
最近、ちょっとずつ増えて来たみたいで・・・、イイ傾向です。


ランチは、4種。
基本的にご飯を食べさせるランチですね。
これは、定食タイプと呼べるのかな?

私は、一番豪華なミニコースにしました。
と、言っても1500円のみのみ。
大エビの甘酢ソースに
チョイス料理として、若鶏ピリ辛トーチ煮。
この時点て、トーチが何かは知らなかったです。
ドリンクはコーヒーに。




まず、小前菜の点心です。
と、言っても、真ん中はサラダ。
春巻き1本と、豚肉のピリカラ炒め。
春巻きは、ねっとり系の具です。
まずまず・・・、美味しいです。

次が大エビの甘酢ソース。
中華なのに「ソース」としているのは?
まあ、理屈はさておき、エビがイイです。
そのままですが、ぷりぷりです。
美味しい。

お気付きです?
今回からカメラが変わってます。
この写真で、「ああーー、違う!」
と、実感しました。


次が若鶏のぴり辛トーチ煮。
これも美味しかったです。
味がしっかりとついてて・・。
醤油の焦げた様な味がトーチ(豆鼓)なんですね。
若鶏が、柔らかい!
美味しいです。
ボリュームも結構あったし・・・。
結構!結構!


最後が、マンゴーのプリン。
これも、始めての味で、好きです。
ちょっと酸っぱくって、新鮮なんですネ。

あと、下にその他の内容をまとめて・・。
ご飯は、お代わりしちゃいました。
スープは、普通の溶き卵のあん。
右は、お漬物なんですが、何だろ?大根でも無かったなーー。
分からなかったです。


と、言う訳で、味がイイので、まずまず満足です。
1500円としては、お得な内容だと思います。




グルメのページ
ホームページ