2006.04.9 津市 『たけや』

『ラ・フィール』でランチを頂き、お腹いっぱいで『たけや』にやって来ました。バイクで5分もかかりません。
実は、予定では「たけや」さんで「たけや饅頭」を1個頂いて、美味しければお土産にしようと思ってました。
ところが、『ラ・フィール』のランチが想像以上にお腹を膨らせて、もう、饅頭を頂くなどと無理な状態に・・。
で、予定を変更し、家に持ち帰ってから頂くこととしました。

「たけや」さんを見つけるより先に「高田本山専修寺」を見つけてしまいました。いやいや、立派なお寺さんでした。
ちょっとだけ、写真を載せておきますね。

場所です。  →  ここ。

「一身田町」って今まで意識したことは無く、こんな古い町並みのある町とは思いませんでした。
私の好きな雰囲気がイッパイの歴史のありそうな町です。
これから、時々行ってみようーーっと。

そんな古い町並みの中にある和菓子屋さんです。
名物は、そのものズバリ「たけやまんじゅう」。
一度、頂かなくっちゃ・・・。


店内は、普通の和菓子屋さんです。
多分、店内で頂くのもOKでは?
テーブルと椅子がありましたヨ。



店内には、クラシックな時計やオルゴールなんかもある様です。
今、知ったのですが、100円を投入するとオルゴールが聴けるそうです。
どんなかな?
興味あるなーー。今度、聞かせて頂こうかな・・。

下の段、右が「たけやまんじゅう」です。
おおきい・・。
1つ190円です。
ちょっと気になった「赤飯まんじゅう」(上段左、130円)も頂きました。

隣は、桜餅。
下段左は、「まんじゅう」とあります。多分「田舎饅頭」だと思います。

自宅での撮影です。
「赤飯まんじゅう」は、中に赤飯が入ってて、上に栗が乗ってます。(見たまま・・)
皮は、多分「たけやまんじゅう」と同じです。
赤飯がもう少し塩味してれば好きになったかも・・、です。

「たけやまんじゅう」は大きな田舎饅頭と思って間違いないと思います。
どちらも蒸し饅頭で、甘さ控えめの上品なお味で、お茶と一緒だといくらでも食べられそうです。

190円と言うお値段は、上品代かな?


専修寺は、真ん中の一番大きな「御影堂」が平成20年まで解体修理中で、寺の中は一帯が工事中でした。
これは、その横の如来堂です。
これも立派なお堂でした。

下は、御廟です。
桜が咲いて、きれいだったので、1枚・・・、パノラマで。



グルメのページ
ホームページ