2013.01.09 ロールケーキに挑戦

私は、普段は料理はしませんが、休日等に気まぐれで作ったりします。学生時代は独り暮らしだったし、10年程前に東京に3年8ヶ月単身赴任してました。その頃はめったに外食などせず、自分で料理していましたので、抵抗なくできるのだと思います。
あまり参考にはならないと思いますが、これから私の作ったものを記録してゆこうと思います。

きっかけとなったのは、このロールケーキです。
お正月に生クリームを作って、「なんだ、簡単じゃん・・!」と思ったので、その延長線上のロールケーキです。思ったより上手くできました。



今まで、色々なお店でスイーツを頂いてきましたが、どうしたらこんな美味しいものを作れるんだろと不思議に思っていました。
特に、今、はまっている某レストランで頂くスイーツが美味しくって、自分でもこんなものを作りたいと言う欲望が湧いて来ました。
そこで、今年のお正月に、始めて生クリームをあしらったプチケーキにチャレンジしましたが、結構簡単に出来て、「なんだ・・簡単じゃん・・!」と思ってしまいました。
その生クリームを使ったケーキが作れないかと思ったのが、ロールケーキです。
実は、もっと酷いものが出来るんじゃないかと思ってました。生焼けになったり、ダマが出来たり・・・。

ネットで一番簡単なレシピを探し、チャレンジしてみると、思いの他まともなものが出来てしまいました。
またまた「なんだ、簡単じゃん・・!」です。もう、スイーツを嘗めてしまいそうです。

と、言っても、外観には色々と問題があります。
思いの他、分厚く出来てしまったスポンジケーキは、巻いた時に割れてしまったし、まるでロールケーキの太巻きです。
でも、味は、最高です。美味しい!
これから、色々と修正を加えて、完成度を上げて行きます。


グルメのページ
ホームページ