2006.08.19 天理市 『さかえ食堂』

本日は・・・・、暑い!
故に、近場でグルメ・ツーリングを決め込みました。
しかし、一軒ではシャクなので、前から気になってた、天理のラーメン屋さん、2軒ハシゴです。
1件目は、天理の駅近くの「さかえ食堂」です。
ラーメン屋さんではないですが、天理大学の学生を中心に絶大な人気のある有名店です。

場所です。  →  ここ。

もちろん、駐車場はありませんが、ご覧の通り・・・。
やっぱり天理は、のどかでイイ!

お店に入って、座って待ってました・・、5分位。
中で、奥さんも忙しそうにしてられます。
「決まったら、言うて下さいねーー。」
なるほど・・・、そう言うシステムか・・・。
「スタミナラーメン・・・、お願いします。」
今日は、2軒ハシゴなので、大盛りは止めときます。
チラっと改めて横を見ると・・・、
「スタミナチャーシューメン」なる文字が・・・。
「すみません・・。スタミナチャーシューにして下さい。」
530円・・、安い!




やっぱり、大学近くの食堂ですね。
お客さんも、学生さんらしい方が2人・・・。
安いし、おかずなんかも大盛りで・・。
定食のお客さんに、ご主人が「ごはんこんなもんでエエですか?」なんて聞いてたりして・・・。
エエ雰囲気やなー。

それにしても、メニュー多いなーー。
定食系をいっぺん食べに来なあかんなーー。



食べる前に、お水はセルフサービスで入れました。
お水について、ささやかな問題発生!

給水機が、1つのテーブルの横にあって、そのテーブルに別のお客さんが座ると、ちょっとお水が自分では汲めない状態になります・・・。
で、今日はそう言う状態になってしまいました。
で、最後は、ちょっとお水を辛抱しました。

あははっ・・、気が弱いもので・・・。


さて、ラーメンです。
スタミナラーメンって辛目のラーメンのことなのかな?
味がしっかりと付いて、しかも唐辛子いっぱい・・。
激辛ではないですが、結構イイ辛さしてます。
最後までスープを飲むと、唐辛子と出会います。
でも、美味しいです。

麺は、下の通り細麺。
すこし、縮れ・・・。
これは、「天理スタミナラーメン」に比べての話かな?

スープもあっさりで最後まで美味しく頂きました。

チャーシューは、脂身の少ない、上等のチャーシューですね。私は、脂身の方が好きですが・・・。
でも、チャーシューメンでない、普通のスタミナラーメンだと、多分このチャーシューは一枚も付かず、ばら肉が白菜なんかの野菜に絡まって入ってるだけだと思います。

530円は、抜群に安いです。
会社の近くにあると、通うなーー。
谷四でこのお値段はあり得ないか・・・。




グルメのページ
ホームページ