2005.03.21 松阪 『不二家』

今日は暖かくなると言うので、冬の間行けなかった166号線を通り、
松阪に行きました。
いやいや、166号線は走ってて楽しいです。
大好きな道です。

松阪で何を頂くか?? 考えた結果、やきそばの不二家にしました。
やきそばと言っても、正確には揚げ蕎麦です。
ここのやきそばは、独特です。
多分、ここでしか食べられない味です。
上げ蕎麦のあんかけが、こってりしているのです。
言ってしまうとそれだけなのですが、その食感はなかなか捨て難いです。
と、言うことで、ご覧下さい。

場所は・・、  ここ。

松阪駅から、多分徒歩で5分程度でしょうか?
近くにあの有名な『和田金』やステーキの『三松』
なんかがある、グルメブロックです。

店に着いたのは、12:15頃。
ちょっと昼を過ぎてしまい、たくさんの行列が出来て
ました。私の前に約20組。
20分ほどの待ちでした。
店内は、完全禁煙・・・。ヨシヨシ・・。
案内して頂いた席は、お店の一番奥でした。
ちょっと失礼して、店内の様子を一枚。
新しいお店で、明るくて清潔で、気持がいいです。
お店の方も、活気があって応対も良く、いいです。

お客さんの半分以上が、ここのお店の看板メニュー
のやきそばを注文している様です。
のこりは、中華そばですね。
前に一度、中華そばを頂きましたが、大阪から
わざわざ来るまでは・・・。って感じかな?


メニューです。
やきそばメインです。
やきそばと中華そばはテイクアウトもしています。
人気のお店の割にはリーズナブルなお値段でしょ?

もちろん私は五目やきそば、750円です。
普通のやきそばは、650円。

実は、大盛りをお願いしようとしたのですが、
やきそばの大盛りはありませんでした。
でも、普通のやきそばでも、すごいボリュームで、
お腹いっぱいになりました。
私の五目やきそばです。
写真では分かりにくいですが、ジャンボです。
ばかでかい盛りです。
あんかけですが、これがものすごい固さです。
片栗粉がいっぱいって感じです。
結構美味しく頂き、ボリュームもあって、満足です。

このやきそば、どうも引っ掛かります・・・。
「結構美味しい」と書きましたが、どうも、もう一つ違う感じが・・・・。
何でか??と帰りのバイクで走りながら考えました。
分かりました・・・。片栗粉の味が全面に出てきているのです。
それと、生玉子の味が最後まで残ってました。
この2つの味が、どうしても残ってしまってたのです。
こてこてのあんかけですから、片栗粉の味が残るのは仕方が無いのかも
知れませんが・・・、その分ダシの味とかも薄いし・・・。
それと、わざわざ生卵を別にして出してくれているものを、何も考えず掛けて
しまったのは、私のミスでした。
別に出してくれているのですから、生卵の無い状態でまず味わう方が良かっ
たのでは無いかと・・・。
生卵って結構味が残ってしまうものなのですね。

ちょっと生意気言ってしまいました。
お許しを・・・。

帰りに166号線沿いにある道の駅 飯高駅に寄りました。
いや、えらいことになってました。
これは、以前からある道の駅の建物です。
その右に広大な駐車場が出来てて、そこにご覧の様に
でっかい建物が出来てました。
レストランと、温泉です。
温泉は、タオル付で600円。
まずまず、リーズナブルかな?
今日はちょっと時間が無かったけど、今度入って、
報告しますね・・・。

しかし、あちこちに温泉が出来て・・・。
嬉しい限りです。


グルメのページ
ホームページ