2004.02.21 津市 キッチン 狐吉屋(こんきちや)

今日は、暖かで、天気も良いし・・・、でも、寝坊しちゃいました。
家を出発したのは、10時前・・・。
遠出は、無理かと・・、また、津方面に・・。
前日、一応確認しておた、『狐吉屋』(こんきちや)に行くことにしました。

今日は、最高気温が17度の予報です。走ってても、暖か・・。

今日は、大正解!!

場所は、
163号線を津市に入って新町小学校の手前です。

私が良く参照させて頂く、「くじらまぐ」のHPの地図は、間違ってますヨ。
新町小学校の西側です。

なかなかかわいいお店でしょ・・。
女性に人気がありそう・・。

駐車場は、ちょっと小さ目。別に駐車場がある様です。
店内も、狭いながらも、なかなか清潔で、居心地の良い雰囲気です。
私は、こんなアットホームな雰囲気が好きです。

私は、いつも思うのですが、チェーン店みたいに、会社組織で
経営するのと違い、個人で飲食店を開業し、この様に人気店と
なり、多くのお客さんを満足させるって、並み大抵の才能では
ないな・・・っと。
まず、料理は、美味しくて当たり前・・。これは、大前提ですよね。
それに加えて、お店を居心地良く、機能的にコーディネートしなきゃ
なんないし、店員の教育等、人事管理、お金の問題の財務管理、
それに、大人しい客ばかりでは無く、無理を言うお客も居るだろうし、
そんな、なんやかんやを基本的に一人でやりくりするって・・・、
考えられないです。
すごい人なんだろうな・・・って。
ランチメニューです。
7種類のランチメニューは、全て900円。コーヒー付きです。

グランドメニューは、テーブル横の壁に掛かってました。
色々な料理が揃ってました。

今日は、ハンバーグとチキンカツ

料理が来ました。
ハンバーグのデミグラスソース・・・。美味しゅうございました。
チキンカツも、申し分の無い味です。
総じて、味が濃い目ですね。でも、塩味が濃いのでは無く、美味しさが
濃いのです。誤解の無い様に・・。
スープは、チキン味。
ライスは、パンでも選択可です。

食事後、結構お腹一杯になりました。
何処でも、「大盛り」をお願いするのですが、
これなら、「大盛り」は不要です。

何だか、写真写りは、いまいちですが、本物はもっと美味しそうですヨ。
狐吉屋さん、ごめんなさい。

ここで、憧れの本に出会いました。
順番待ちの時に、雑誌置き場で、見つけました。
「くじらまぐ」が発行した、「三重県の人気店」の「前編」です。
私は、「後編」は購入できたのですが、前編は入手出来ませんでした。
今、三重県に行って、古本屋さんを見かけると、探し回ってます。

思わず、中をチェック!!!

「狐吉屋」は掲載されていませんでしたが、興味深いお店が何店か・・・。

やっぱり、欲しいなーーー。
どなたか、譲って下さい。(なんて・・。)

帰りは、23号線を伊勢の手前まで行き、166号線で帰ってきました。
高見山の上でも、17度程度・・。
暖かでした。
久々に300Km走行。
心地よいツーリングでした。
グルメのページ
ホームページ