2006.1.15 鈴鹿市 『太助』

今日は、あったかでした。
で、前回お店がお休みで伺えなかった『太助』に出かけました。
うどんは大好きです。
でも、わざわざ三重県にまで行って食べる料理かと・・?
私にとってうどんの基準は、岡山県里庄の『へんこつうどん』です。
腰が強くって、もちもちのうどんです。
それと、ダシですね。
最近、会社の近くに「饂飩王」なるファーストフードが開店し、気に入ってます。でも、これも残念ながら日によって随分当たり外れがあります。外れた時は、「もう来ない・・」なんて思うのですが、何日かするとまた出かけてるのは、うどんが好きだからだと思います。



以前行った、カレーの『インド村』のまん前です。
結構、大きな店ですよね。
相当支持されていそうです。
期待大!

場所です。  →  ここ。

到着は12時半でしたが、駐車場は約10台位がいっぱい。

店内も殆ど満席でした。
私の後ろの人は、名前を書いて待ち状態です。

下の写真は、たまたまお客さんの入れ替わり時に撮影したので、直ぐにまた満席になりました。

流行ってますねーー。


お勧めのメニューを伺いました。
メニューの写真が載っているのが良く出るそうです。
「おじやうどん」、「太助定食」、「えびおろしうどん」、「天巻寿司」です。
ちなみにお隣の方は、常連みたいでしたが、「えびおろしうどん」と「天巻寿司」、それに「だし巻玉子」を食べてました。

で、私は、インターネットでお勧めとなっていた「おじやうどん」(780円)と「いわし寿司」(310円)です。
だし巻・・・、美味しそうだったなーー。
コレストロールの問題が無ければ、お願いしてたなーー。

おつまみ・・・って、夜のメニューみたい・・。

私の「いわし寿司」です。
押し寿司です。(当然か・・)
臭みも無く、美味しいです。

次は、天巻寿司って食べてみよっと。

私のおじやうどんです。
結構具だくさんです。
うすあげ、ほうれん草、鶏肉、かまぼこ、玉子、白菜。
もちろん、それにごはんです。

うどんはつるつるです。多分、この麺はざるうどんで食べると腰が強くって美味しいのではないかと・・。
ざると暖かいうどんでは、麺を変えるべきだと思うのは、私だけかな?
もうちょっと腰があれば・・・。
確か、「へんこつうどん」はもうちょっと腰があった様な・・。

だしは、最高です。旨い!。
玉子が、半熟でなかったのは、ちょっと残念。
でも、これは食べるのが遅かったせいかな?


うどん・・・、大好きです。
このうどんは美味しいです・・・。 が、当たり前に美味しいのです。
ここで無ければ食べられないのか?
鈴鹿に来てまで・・・?
じゃあ、他にこんなに美味しいうどん屋は何処?岡山以外に・・・。
他に知らないじゃない・・・。

当たり前に美味しいお店なんですが、その当たり前に美味しいお店が貴重であることを改めて認識した『太助』さんでありました。
また、来ます。



グルメのページ
ホームページ