2016.03.19 甲賀市 『宇奈月』

以前から気になっていた水口というか甲賀のラーメンのお店です。
なかなか評判のお店の様で、今日は15時頃から雨との予報で、近場でのツーリングにしようと手かけました。我が家からは、水口までは1時間半程のツーリングになります。
水口、甲賀辺りは、ずっと霧雨状態でした。

場所です。 → ここ。

11時半のオープンですが、10分程前に到着。既に車が3台駐車。私の後、開店までに2台到着。開店時点で、8名前後のカウンター席は満席状態。オーダーして待っている間に続々とお客さんが来ます。食べ始めた時は、後ろに大勢立って待ってます。ちょっと落ち着かない状態。
人気店の様です。


今日は、ラーメンのみの営業だそうです。
ここは、おすしも人気だそうですが、今日は無い様です。壁のメニューが裏返しになってます。
私は、中華そばの特大にしました。
特大って、B級グルメ的にはちょっとリスクがあるのですが、まあ、お店構えから想像するに食べ切れない様なテラ盛が出てくることも無いだろうと思いました。

お店の雰囲気はイイです。
若い天主とおはちゃんの2人での営業ですが、愛想もイイです。私、このお店の雰囲気は好きです。

さて、私の中華そば特大です。
特大と言うのは、多分2玉でしょうか・・。
全然大丈夫の量です。と言うか、もうちょっと特大にしてもらってもイイかも知れないです。私的には物足りない。
麺は細麺ストレート。スープはとろみが少しありますが、味はあっさりです。食べ易いです。
私的にはちょっと塩辛いです。
チャーシューは、薄いのがちょっと。
改めてメニューを見返しましたが、チャーシュー麺ってのも無しです。最近は、チャーシューだ、ねぎだ、メンマだ餃子だとトッピングが何でも選べるお店が多い中で珍しいシンプルさですね。
私的にはせめてチャーシュー多目の選択があってもイイかなと。私、チャーシューが好きなもので・・。
で、味ですが、美味しいです。美味しいですし、細麺大好きですし、少ないとは言えチャーシューも美味しいのですが、特にここのお店でなければと言う魅力は感じませんでした。他に色々とあるラーメン屋さんでも同じ程度の満足が得られる様な気がします。

グルメのページ
ホームページ