2005.03.06 桑名 『川市』

前回、川市にお邪魔したのは、7月か8月で蛤が食べれませんでした。
恥ずかしながら、始めてはまぐりにオフシーズンがあるのを知りました。

昨日、グルメ・ツーリングの企画を考えている時、見つけたHPに蛤が2・3月が
旬との情報を見て、迷わず行ってきました。
枚方からは、135km、ちょっと遠いです。でも、2時間ちょっとですけどね・・・。

地図です。 → ここ。

休憩無しで走り続け、着いたのは11時40分頃。
もう、結構お客さん来てます。
駐車場も結構いっぱいです。
帰りがけ、12時半頃には、行列が出来てましたし、駐車場も
満車で、待ってる車もありました。
人気なんだ・・・。

如何にも、昔からやってるって感じの古いお店で、老舗って
感じで期待できますよね・・。

店内は、古い造りの昔のお店と、その奥に建て増した
お座敷の2段階になってます。
左の写真は、建て増しの部分です。
未だこの奥にお座敷が2部屋あり、結構なお客さんが
入れそうです。

今は、蛤のシーズン(9月〜6月)で、お勧めメニューは、
「はまぐり道中」みたいです。
NHKの「道中でござる」って番組にあやかってるのかも
知れません。
蛤天むすと、はまぐり鍋の組み合わせで、よっぽどこれに
しようかと思いましたが、昨日HPで見た『蛤天丼』がどうし
ても食べたかったので、初志貫徹で、蛤天丼(987円)と
蛤天むす(単品 630円)の2品にしました。
例によって、食べすぎは分かってますが、食べなければ
後悔しますもんね・・・。


はまぐりメニューは、他にも少しあります。
ここは、基本的にはうどん屋さんで、 他のお客さんの注文
も、あまり蛤に拘って無くって、うどん系が多い様です。
カレーうどんとか・・・。

前回、一応うどんは頂いてるし・・。

それに、うどん屋さんとしては、珍しく「餃子」もあったり
して・・・。これも人気メニューらしいです・・。
私のはまぐり天丼です。
蛤のてんぷらが6個。ご飯はダシがかかっていて、美味しく
頂けました。

お味噌汁の具は、麩とわかめ。

実は、私の勝手な思い込みですが、もっと大きな蛤を頂け
るのではと・・。レギュラーサイズでした。
それと、あの蛤の潮汁の様な白いジューシーなエキスを
想像しておりました。
いや、これは私の勝手な思い込み、期待しすぎていたの
です。 ご容赦・・・。
蛤の天むすも、ここでしか食べられないと思うと、無理して
注文してしまいました。
上の緑に写っているのは、抹茶塩・・、と言うのかな?
小さな船に乗ってるのは、多分、蜆の佃煮。
この蛤のてんぷらは、蛤天丼のはまぐりより1回り小さい
様です。
暖かいおむすびで美味しく頂きましたが、やはり期待とは
ちょっと違った様な・・。

今回は、あまり先入観と言うか、期待を持ちすぎました。

でも、みんな美味しく頂きました。
お腹いっぱいで、ご馳走様・・・。


グルメのページ
ホームページ